サイトマップ
著者名や雑談記事一覧、その他で検索したい方はこちら
著者検索 雑談その他など
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

留学の参考に

ブログ仲間の紹介です
 私のブログ仲間に現在スウェーデンに留学中の大学生redjokerさんという方がいます。ブログ「休日の朝はもうひと眠り」(もちろんブログ仲間とは、私が勝手に言っているだけなのですが・・・)

 8月から留学されているため、現在のブログの内容は留学先の話がメインになっています。

 経営学を学ぶための留学ということなのですが、本心では、英語の語学留学を兼ねているようなので、英語の勉強に力を入れられているようです。

憧れ・・・
 実は、私は少し海外生活に憧れています。

 こちらも私のブログ仲間である、可愛猫子さんのブログ「猫子のアメリカ日記 Hello from California!」でワーキングホリデーの記事(ブログトップページのカテゴリーから探せます)があるのですが、このような経験を私もしておけばよかったと、最近強く感じるようになりました。

人々との出会いと変化
 もちろん、留学経験もないため(頑張っても海外旅行が精一杯です)redjokerさんのブログを拝見していると、うらやましく思えてくるのです。

 特に国を越えた人々とのエピソードが素晴らしいのです。

 redjokerさんが住んでいる寮にはたくさんの国の人がいます。中国・トルコ・インド・フランス・ドイツ・ヨルダン、その他にもいるかもしれませんが、いろいろな国の方との交流の話がでてきます。そこには、当然のように助け合いの話がでてくるのです。

 実際に留学するとなれば、楽しさと同じぐらい辛いこともあると思います。

 留学することは簡単なことではないのでしょうが、そこで得ることのできる経験は苦労以上のものを与えてくれ、多くのものを手に入れて帰ってくることができるのではないでしょうか。

 ブログを拝見していると、redjokerさんの心境の変化などが見えてきて、そこにまた惹かれてしまうのです。

 それにredjokerさんの留学先での頑張りをみていると、自分も負けていられないなという気持ちにさせられます。

 もちろん1人暮らしで避けては通れない、料理の話もでてきます。

 スウェーデンでの写真もあります。気温なんて、冬になるとマイナス20度前後のときもあるそうですよ。

 これから留学を考えている人は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

 みなさんも、もしよろしければ、ぜひ1度訪問してみてください。

 「休日の朝はもうひと眠り」

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに参加しています。
応援クリックお願いします。

スポンサーサイト

2つの習慣が広がっています

どらやきブックカフェ 雑食系女子ジャイの日記
 「習慣を思い込みという視点で考える(雑談)」の記事が広がり、今度は、ブログ仲間の「どらやきブックカフェ 雑食系女子ジャイの日記」ジャイさんが記事を書いてくれましたので、紹介させていただきたいと思います。

 ジャイさん、本当にありがとうございます。

 もちろん2部作です。記事を書くのに時間を費やしてくれたようで、こちらも大作になっています。

 日記 習慣を思い込みという視点で考える(上)
 日記 習慣を思い込みという視点で考える(下)

 念のため、2つの習慣について復習を。2つの習慣とは、①明確な目的意識を持って身につけた習慣と、②日々の生活の中で知らぬ間に身についてしまった習慣のことです。

 ジャイさんの①の習慣は、私たちが忘れてしまっているものを呼び起こさせてくれるようなものになっています。

 習慣というものは、向上心を持って身につけるものだというように思っていましたが、それだけではありません。辛いことを乗り越えるために身につけるものもあるのです。習慣は、意外なところでも力を発揮してくれるのです。

 ジャイさんの②の習慣は、おもしろい記事になっています。これぞ習慣!というような仕上がりになっています。ジャイさんの言い訳たっぷり(笑)の一面が見れて、人柄がよく伝わってきます。私も同じような習慣を持っていますが、なかなか自分には勝てないものですね。

 でも、このような習慣があるからこそ、その人に共感でき、その人との距離もぐっと近づくことになるのでしょうね。少しぐらい駄目な一面があるほうが、よいということですかね(笑)

 今回の記事は、ジャイさんがどのような人なのかを知ることができる、本当によい記事になっています。みなさんも、ぜひ訪問してみてください。

 ジャイさん、本当にありがとうございました。

こんなことができたらいいな
 このように、みなさんとの交流をしていると、もっと一緒に何かをできないかと考えることがあります。

 例えば、ブログをみんなで運営するなどです。これはブログをエバーノートのように使います。メンバー全員がログインできるようにして、誰でも記事を更新できるようにするのです。カテゴリーを工夫すれば、たくさんの人の知恵を1つのブログに集約でき、よいものができるかもしれません。ブログの運営が難しそうですが・・・

 交流が深まれが、このようなこともできるようになるかもしれませんね。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに参加しています。
応援クリックお願いします。

2つの習慣について記事を書いていただきました

何てことはない 風にあたって 本を読もうか
 今回は、私のブログ仲間でもある「何てことはない 風にあたって 本を読もうか」ごろちゃんさんが、私の「習慣を思い込みという視点で考える(雑談)」の記事について、自身のブログに記事を書いてくれましたので、紹介したいと思います。

 ごろちゃんさん、ありがとうございます。

 こちらも2部作の大作です。
 「習慣について」考えたら変な人だった
 「習慣について」考える生真面目な私

 ここで、2つの習慣について復習しておきましょう。2つの習慣とは、明確な目的意識を持って身につけた習慣と、日々の生活の中で知らぬ間に身についてしまった習慣のことです。

 私がごろちゃんさんの記事で、すごく心に打たれたことは、日々の生活の中で知らぬ間に身についてしまった習慣についての考え方でした。

 私の頭は完全に固くなっていました。この日々の生活の中で知らぬ間に身についてしまった習慣に対して、私はネガティブなイメージしか持っていなかったのです。それは、身につけたくなかった習慣や、だらしない習慣といったイメージです。

 しかし、ごろちゃんさんの記事を読んで、自分がいかに狭いものの見方をしていたのかに気づかされました。

 その理由は、ごろちゃんさんの記事を見ていただくとわかるのですが、そういう考え方もあるということに、気づくことができたのです。

 自分でも気づかない考え方を教えてもらえることができるのが、ブログで交流を続けることのよさかもしれませんね。

 ごろちゃんさん、たくさんの時間をかけ、記事を書いていただき、本当にありがとうございました。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに参加しています。
応援クリックお願いします。

ブログ仲間の紹介です

 今回は、私がお世話になっているブログを2つ紹介したいと思います。(名前の順です)

持ち歩ける庭のように
 私のブログ仲間である「持ち歩ける庭のように」彩月氷香さんが、私の「習慣を思い込みという視点で考える(雑談)」の記事について、自身のブログに記事を書いてくれました。

 それも超大作の4部作。うれしかったです。

 こちらが、その記事です。
 「2つの習慣について考えてみよう!①」
 「2つの習慣について考えてみよう!②」
 「2つの習慣について考えてみよう!③」
 「2つの習慣について考えてみよう!④」

 2つの習慣というのは、明確な目的意識を持って身につけた習慣と、日々の生活の中で知らぬ間に身についてしまった習慣のことです。

 この2つの習慣を考えることで、自分を見つめ直すことができるようになります。私のブログを見にきてくださる方は、いったい、どのような習慣をお持ちなのでしょうか?

 特に「2つの習慣について考えてみよう!④」が、彩月さんの考え方が深く表れていますので、ここを見逃さずに見ていただきたいですね。

 彩月さんがどのような人なのかが目に浮かぶような気がしてきますよ。

 次は、誰の習慣を教えてもらおうかな~。ご○ち○んさんなんてどうかな(笑)

ネガティブエセグラマ
 こちらも、私のブログ仲間である「ネガティブエセグラマ」ネガティブさんのブログです。現在、読書ブームが来ているようなのです。

 普段はプログラムのことを主に記事にされている方なのですが、最近読書レビューが増えてきているのです。

 私が普段、手を出さないような本を紹介してくれているので、新しい発見もあり、これから楽しみです。

 なんだか、仲間が増えたようでうれしくなり、紹介させていただきました。あっ!こんな書き方すると、プレッシャーを与えることになりますね(笑)

 息抜きのような感じで、たまに読書の記事をお願いしますね。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに参加しています。
応援クリックお願いします。

ブログ1周年

感謝です
 私のブログも、5月1日で1周年を迎えることができました。涙なしでは語れないほど、うれしいことです(笑)

 ここまでブログを続けることができたのも、いつも訪問してくださる、みなさんのおかげです。

 コメントやブログの交流などを通して、たくさんの人の考え方や、私1人では気づけなかった書籍の存在などを知ることができ、読書の幅も広がりました。

 いや、それ以上に人としての幅が広がったように思えます。

 そんな、きっかけを与えてくれた、みなさんには感謝でいっぱいです。

 できれば、これからも色々なことを教えていただけると助かります。

きっかけ
 私がブログを始めたきっかけは、ある友人の存在が大きく影響しています。

 私は、学生の頃はもちろん、社会人になってからも、本を読む習慣などありませんでした。それがある友人から借りた1冊の本で、その後の読書ライフが始まることになるのです。

 お~い、友人よ、この記事を見てくれているか?見てくれていなかったら、見るように催促しなければなりませんね(笑)

 そんな私の経験もあり、私と同じように、いままで本をあまり読んでこなかった人に、いまからでも読書の楽しさを知ってもらいたいという思いと、そのような人に本を読むきっかけを与えられたらという思いもありました。

 1冊の本が、あなたを変えてくれるかもしれないのです。(ちょっとおおげさかな)

 それに、本を読み始めるのに、いまからでも遅いということはありません。

始めたころの目標
 ブログを始めるにあたって、最初に目標としたもの、それは「他の人に自分の書いている記事に影響を受けていただいて、納得するだけでなく、何か行動を起こしてもらえるような記事を書く」ということでした。

 何かの記事を書く以上、読む人にとって新しい発見や、気づきを提供できれば、これほど素晴らしいことはないと思っていましたし、私自身が、本を読んで記事を書いて終わりにしてしまっては、もったいないと思ったからです。

 それに、本に書いてあることを実行して、うまくいったときほどおもしろいことはありませんしね。

 これからも、本で得た知識を、なるべく実際に使えるような形にして、記事を書きたいですし、私も使っていきたいと思っています。

これから
 正直1年ぐらい続けて、たいした結果がでなければ、ブログを辞めようかとも思っていたのですが、いつも訪問してくれる方、コメントをくれる方、交流してくれている方、わざわざ私のブログのリンクを貼ってくれている方、その人たちの存在は、私にとって、これ以上ない結果であります。

 これが続けるモチベーションにもなっています。

 今後のブログの目標としましては、もう少し新しいことにチャレンジしていきたいと思っています。

 そして「ブログのブランディングに力を入れていきたい」ですね。

 ビジネス書のブログといえば、みたいな感じにしたいですね。

 1年前の私と、今の私が、ブログを通して変わることができたように、1年後の自分もいまより良くなれるように、これからも頑張るしかありません。

 1周年ということで、ブログのテンプレートも変えてみました。すこしカスタマイズしていますので、ちゃんと見れないという方は、報告していただけると助かります。

 では、みなさん、今後とも読書1万時間をよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに参加しています。
応援クリックお願いします。

プロフィール
Author:読書で気づいた男
ブログの方針はこちらから
ブログのミッション

11月14日現在
FC2ブログ☆ランキング 本・雑誌1位
人気ブログランキング 本・読書1位
にほんブログ村ランキング ビジネス書1位
みなさんの応援、本当にありがとうございます。

Twitter始めました。
ユーザー名「readingability」
始めたキッカケ
Twitterボタン
読書1万時間までの道のり
現在の読書時間 1838時間
献本していただきました
ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
Ads by Google
Amazon
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
献本サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。