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シェア からビジネスを生みだす新戦略(第3部)

シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略
著者:レイチェル・ボッツマン、ルー・ロジャース 他
発行所:NHK出版
発売日:2010年12月20日

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 今回は前回の記事(第2部)の続きです。

シェアの形
 本書では、以下の3つの形を紹介しています。

プロダクト=サービス・システム
 まず1つ目は、プロダクト=サービス・システムというものです。

 これは、所有するよりも利用するという考え方です。レンタルやリースが当てはまります。

 例えば、工具の電動ドリルなどは、人生で使う回数などは数回しかありません。そんなモノを1家に1台持っておく必要はありません。それを、みんなでシェアできれば、置き場所に困ることもなければ、無駄もなくなります。

 この考え方を応用すれば、大工さんなどは、引退したあと、大工道具を格安で貸し出すサービスなども考えることができます。近所の方に無料で貸し出すだけでも、きっと喜んでもらえると思います。

再配分市場
 2つ目は、再分配市場というものです。簡単にいうと中古市場のようなものです。

 必要とされていない場所から必要とされている場所にモノを移すことをいいます。本書には、このような言葉が載っています。「世の中にいらないなんてものはない、使えるものが、ただ間違った場所にあるだけ」というものです。

 以前だったら、この再分配というものには、多くのコストがかかりました。なぜなら、もらってくれる相手を探すことが困難だったからです。

 ですが、いまでは、インターネットの発展により、相手を探し出すことのコストは、ほとんどかからなくなりました。クリックするだけで、地域を選ばず探し出すことができます。

 それだけでなく、モノをやりとりすることで、そこにコミュニケーションを生み出すキッカケにもなるのです。

 ただ、インターネットでモノのやりとりをするというのは、信用が大きな問題になります。それを解決するためのシステムも本書には載っています。それが評価システムというものなのですが、これにより取引で問題が起きることは、ほとんどないようなのです。

コラボ的ライフスタイル
 3つ目は、コラボ的ライフスタイルというものです。

 シェアするものは、何もモノでなければならないわけではありません。目に見えない時間や空間、技術やお金などの資産も共有できるのです。

 例えば、日本ではMagariというサービスがあります。これはオフィスなどで、使っていない時間帯を別の人に使ってもらうサービスです。それ以外にも、あなたがダンスを教えるかわりに、パソコンを教えてもらうなど、技術やスキルのシェアもあります。

 このように、シェアという考え方には、たくさんの可能性があるのではないでしょうか。そこには、希薄になりつつある人と人とのコミュニケーションまでもが、つくられるのです。これが「私」から「みんな」へのシフトなのです。

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シェア からビジネスを生みだす新戦略(第2部)

シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略
著者:レイチェル・ボッツマン、ルー・ロジャース 他
発行所:NHK出版
発売日:2010年12月20日

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 今回は前回の記事(第1部)の続きです。

資源は無限ではない
 現在市場には、さまざまなものが溢れています。それは、安くて買い替えのきく大量生産品、ライフサイクルの短い商品、すぐにモデルチェンジをする製品(アップグレードできるものではなく、商品を買い変えないといけないもの)など、消費を目的とした商品が数多く並んでいます。現在は使い捨ての時代といえるでしょう。

 こんな中で、多くの人が「このままではいけないのではないか!」と思い始めているはずです。エコや環境が叫ばれている中、買っては捨てるという消費の仕方を考えなおさなければならないときがきているのではないでしょうか?

 私たちも、心のどこかでは、資源が無限ではないことを理解しています。そして、このまま消費し続けていては、将来うまくいくはずがないと、意識の変化は起きつつあるはずです。

 モノを製造するためには、そのモノの何十倍ものゴミが排出され、そのモノが捨てられることで、またゴミが増える。そして、モノが捨てられれば、また生産される。

 一人ひとりでは小さなことでも、多くの人の行動が積み重なると大きな問題になるのです。


 市場は消費を促すような仕組みによって、支えられてきました。しかし、その仕組みから脱出し、新しい消費の仕方を考えていかなければならない時にきているのです。本当に必要なモノを見分けられる目が大切になります。

シェアを活用する
 今の時代は、無理にモノを所有しなくても、利用できる環境が整ってきています。重要なのは、そのモノによって満たされるニーズです。

 では、必要な時だけ、モノを借りることができれば、そんな便利なことができれば、それが一番よいはずです。(日本人は、人のモノを使うことを嫌がる傾向があるようにも思えますが)

 ですが、ここには問題もあります。例えば、カーシェアリングサービス。車が必要な時に借りるということに問題がなくても、それ自体に手間がかかってしまうようでは、普及は進みませんし、誰も利用しようとはしないでしょう。

 現在のレンタカーサービスなどでは、レンタカー会社に車を借りにいき、使い終わった後は、その場所に返しにいく、これでは手間がかかりすぎです。

 私たちが、いくら環境のためにカーシェアリングがよいとわかっていても、手間をかけてまでしようと思う人は、なかなかいません。

 このシェアという考え方をうまくやっていくためには、所有するよりも便利で、安全でもあり、なおかつ割安になることが必要なのです。私たちが損をしたり、自己犠牲をしたりしなければならないようなシステムでは、どれだけ正しいことをしていても、受け入れられることはありません。

 このシェアが上手くいくためには、利用の障害を取り除くことはかかせないのです。消費者の利益も追求され、提供者も利益がある。その追加の結果として環境に対してもよいということが必要なのです。

 本書にでてくるジップカー(カーシェアリング)などは、それらの利便性を解決することで、利用者を増やしているのです。

 記事が長くなりますので「プロダクト=サービス・システム」と「再配分市場」「コラボ的ライフスタイル」については、第3部の記事に書きたいと思います。

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シェア からビジネスを生みだす新戦略(第1部)

シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略
著者:レイチェル・ボッツマン、ルー・ロジャース 他
発行所:NHK出版
発売日:2010年12月20日

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 私は、このシェアという考え方に非常に興味を持っています。そのため、今回はいままでにない3部構成にさせていただいています。興味がないかたは、申し訳ありません。

この本が読みたくなる一言
 SHARE(シェア)とは、今までの消費の仕方を変えようとする考え方です。

 今までの消費といえば「私」を中心としたものでした。これからは資源や環境の問題から、消費を「みんな」という考え方にシフトしていかなければならないのです。

 これは私の解釈ですが、わかりやすくいうと「一つのモノを、みんなで使いましょう。なるべくモノは捨てずに再活用しましょう。お互いを助け合いましょう」という考え方がシェアだと思っていただければ、わかりやすいのではないでしょうか。

 本書では、車のシェアや自転車のシェアなど所有にこだわらない方法や、子供服の交換という再利用の方法、農作物を育てたい人へ農地を貸し出したり、空いている部屋を貸し出したりするサービスなど、たくさんの事例が載っています。特に自転車のシェアサービスは、シェアの見本ともいえるものだと私は思いました。

 正直、本書の内容は難しく、サイト名やメーカーなどは海外のもののため、わかりにくいものが多いです。そこは、あえて気にせず読み飛ばし、どのような業界で、このシェアという考え方が取り入れられているのか、どのような形で活用されているのかということを知ることが1番重要なことになるはずです。

 新しいビジネスの形は、このシェアという形から、たくさん生まれてくるのです。

私たちは所有にこだわりすぎている
 1度使っただけで、あとは眠っているモノ。いや!1度も使われることなく眠っているモノ。あなたにも、そんなモノはありませんか?

 「今回この商品を買って、次に使うことがあるのだろうか?」と、いつも心で感じながらも、その商品を購入してしまう。なぜでしょうか?

 私たちが商品を購入する理由、それは、その商品で得られる効果を得るためです。

 しかし、実際に必要なのは、その商品というよりも、その商品から得られる効果のはずです。それならば、その商品を買うという以外の選択肢もあるのではないでしょうか。

みんなでシェアする
 例えば、車を所有する目的は、便利な移動手段を手に入れるためです。

 車はステータスという考え方もあるかもしれませんし、移動以外の目的もあるかもしれませんが、多くの人にとっては、移動するための手段といえます。

 では、車を所有していて、どれぐらい活用しているのでしょうか?3日に1回?週に1回?毎日乗る人もいれば、ほとんど乗らない人もいるはずです。

 では、ほとんど車に乗らない人は、乗らない時間に他の人に貸すことができれば、借りる人、貸した人、双方が喜ぶことができるのではないでしょうか。

 車を持たない人も、便利で簡単、安全に車を借りることができるのならば、車を所有する必要はないと感じるようになるかもしれません。

 便利に移動する手段を手に入れたいということならば、車を所有するのではなく、みんなでシェアするという考え方もありなのではないでしょうか。

 このように考えると、私たちは無理にモノを購入したり、所有したりする必要はないのかもしれません。

 記事が長くなりますので「資源は無限ではない」と「シェアを活用する」については、第2部の記事に書きたいと思います。

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あなたが読んだ本を、私も読みたい(お知らせ)

深夜番組
 「あ~、なんだか本やCDがたまってきたな~、なんてことありませんか?」

 「今日ご紹介するのは、こちらのブログなんです」

 「なんと!こちらのブログ、本やCDを買い取ってくれるんです」

 「今回はお値段・・・あっ!これはお問い合わせください」

 「さらにもう一つおまけがついてお値段据え置き・・・あっ!おまけなんてないか!」

 と今回は、テレビショッピングのやのぱんさん風で始めてみました。(写真を見れば、みなさん知っている人ですよ)

冗談はここまでにしておいて
 読み終わって収納しきれない本や、読まずに眠っている本など、どうしてよいのかわからない方はいませんか?

 私の好きな言葉に「世の中にいらないなんてものはない、使えるものが、ただ間違った場所にあるだけ」という言葉があります。

 古本・CD・DVD・ゲームソフト・その他生活雑貨等など、あなたが使っていないものも、別の人にとっては、まだまだ役に立つものはあるのです。

 買っては捨て、買っては捨ての生活とは一旦離れて、資源の共有を始めてみませんか?

ここからは、バリバリの宣伝です(笑)
 そんなあなたの悩みを解決してくれるのがこちらブログです!

 私のブログ仲間でもある「Book☆Bank倉吉~頑張れ田舎の古本屋~」さんです。

 こちらでは、鳥取県内(詳しくはブログで確認できます)を中心に、本・CD・DVD・ゲームソフト・その他生活雑貨等を出張買取してくれます。

 私も油断すると、大量に本がたまってしまうので、出張買取は便利ですよね。

 県外などでも、量に応じて検討していただけるようなので、気になる方はお問い合わせしてみてください。

 もちろん、ここが重要なのですが、買取価格に納得できない場合は、断ることもできます。その際、出張費等などはかかりませんので、ご安心ください。

 Book☆Bank倉吉さんの強みは、大型店舗に比べて、人件費や店舗維持費がかからないことです。その分買取価格に上乗せし、お客様に還元してくれます。(これらは、ブログからの転記になります)

 買取実績の参考になる記事もあります。こちら「出張買取 150冊分のお支払い」

 それと、もしよろしければ、ブログの過去記事などを見て、Book☆Bank倉吉さんの人柄にもふれてほしいところです。

 どうせ買取を頼むのなら、ぜんぜん知らない人よりも、ブログ上でも知っている人の方が、つながりができて楽しいでしょうから。

 ぜひ、1度のぞいてみてください。「Book☆Bank倉吉~頑張れ田舎の古本屋~」

こんな方法もあります
 鳥取県内に住んでいない人にも、よい提案があります。

 あなたの住んでいる町の図書館に、本を寄付することもできます。(場所によっては、できないところもあるかもしれませんので、本を持っていく前に確認をしていただいたほうがよいです)

 他の方の読書ブログを見ていると、図書館を利用している人が多いことに気づきます。

 その人たちのためにも、あなたの本が役に立つのです。

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整理HACKS!(後半)

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣
著者:小山龍介
発行所:東洋経済新報社
発売日:2009年7月9日

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 今回は前回の記事の続きです。

第4章の生活ハック
 日々の生活の中で時間がかかるものといえば買い物です。その買い物の手間を省くためにネット通販を利用しようというのです。

 ネット通販なら買い物に行くという手間が省かれますし、履歴が残るため、前に買ったものがわからなくなるということはありません。品物を選ぶことに迷わなくてもすむようになります。

 それに、同じモノを使うことで使い慣れるメリットがあります。そして、収納も標準化できることで、きれいに片付けることができます。

 (私は、少し冒険して買い物をしたい気持ちがあるので、店頭で見て買い物をしたいですが)

 最近では、ネットスーパーの需要も増えてきています。イトーヨーカ堂やイオンなどが力を入れていて、これからサービスの面でもよくなっていくのではないでしょうか。

 他にも、毎月の支払いがあるものは、なるべく銀行引き落としにします。CDなどのレンタルも店舗よりもネットで。荷物の受け取りも、家で待つのではなく、コンビニで受け取れるサービスもあります。これも手間を省くための方法です。

 外出先のコンビニでデータをプリントアウトできるサービスもあるようです。「ネットプリント」これも、忙しいビジネスマンには、役に立ちますね。

 本書では、着ていく服を時系列に並べて、朝の迷いをなくすという方法まで載っています。着ていく服を順番に並べておくのです。

 しかし、このままいくと、ほとんど家の外に出なくても生活ができるときがくるのではないかと怖ろしくなります。

時間を生み出す
 このように生活を整理していくためには、作業をルーチン化していくことが大事になります。しかし、同じ作業の繰り返しだけでは、日々の生活は退屈なものになってしまいます。

 そこで必要になるのが、日々の生活の中で創り出す、サプライズです。しかし、サプライズを生み出すためには、時間の確保が必要になります。

 ルーチン化によって生み出される時間を、サプライズを生み出すための時間に変えるのです。

 充実した生活を送るためには、退屈な日々ではなく、常に新しいことにチャレンジしたり、いつもと違うことに費やせる時間は必要です。

 何かをする時間を作るためには、どこかの時間を削らなければなりません。削る時間がないというのなら、ルーチン化して効率を上げていくしかないのです。

Weblio
 本書には、「Weblio」というものが載っています。これはオンラインの辞書のことなのですが、類語辞典が充実しているのです。

 例えば、「同じ作業は退屈」という言葉を、類義語を使って作ると、「同じ作業をしていては気分が晴れない」や「魅力のない作業」「ぬるま湯的な作業」など、いろいろな表現を知ることができます。

 これを使えば、文章表現を広げることに役に立ちます。

 私もブログで記事を書いていますので、このWeblioは大変役に立つ予感がしています。あまり多用すると、逆に文章がおかしくなりそうですが、ピンポイントで使っていきたいですね。

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