サイトマップ
著者名や雑談記事一覧、その他で検索したい方はこちら
著者検索 雑談その他など
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時間割をつくる(雑談)

時間割をつくる
 資格の合格、ビジネスでの目標達成などを目指すときに、みなさんはどのような方法で勉強していますか?

 人は自由な時間を自分の思い通りに使いたいと思っていますが、勉強に関して言えば、何らかの規制がなければ、どうしてもだらけてしまい続けることができません。

 ここで役に立つのが生活の時間割を前もって作り、その通りに実行することです。

 時間割は生活のパターンをつくるのにも役に立ちます。

決まった時間に決まった場所へ
 行動をパターン化できれば(決まった時間に決まった場所で同じ行動をする)それが習慣になり、やる気を振り絞ってやるというような、精神論に頼らなくても実行しやすくなります。

 私もそうなのですが、自由に時間を与えられるとダラダラ過ごしてしまいますし、明日でもいいかと先延ばしにしてしまいます。

 先にしなければならないことを決めておき、やる気がないときでも、とりあえず決まった時間に椅子に座るようにすれば、最初はやる気がなくても、いつのまにか行動を起こすことができるようになっています。

時間割をたてるために必要なこと
 まず自分が目指す目標をしっかり考え、それに必要なものは何かを考える時間を最初につくることです。

 ここでは多くの時間をとったほうがよいでしょう。

 これにより必要なものを、いつまでに終わらさなければならないのかを考えます。

 これを目標から逆算して期限を決めていくのです。

 そして、それを達成するための1ヵ月単位の目標を定めていきます。

 この時、なるべく締め切りをつくるとよいでしょう。期間という制約があるほうが、達成しやすくなります。

 そして、その1ヵ月の目標を達成するための1週間の予定をたてます。これはなるべく毎日同じ時間に勉強ができるように調整します。勉強する時間のパターンを習慣化することで、行動のハードルを下げることができます。
 
 そして、1日の予定をたてるのです。このときは時間割なのですから、必ず勉強の時間を先に天引きしておくことが大事です。余った時間ですればいいと考えていると、ダラダラ過ごしてしまい時間は余ってきません。

習慣の効果
 私は時間割をつくっていませんが(ではこんな記事を書くな、ということになりそうですが)日々決まった時間になるとパソコンの前にいき、決まった行動をとるように心掛けています。

 この効果なのか、ブログに費やす時間も、本を読む時間も習慣化され、苦痛に感じることはありません。

 本を読むことに関して言えば、1日まったく読まないと、時間をムダにしたのではないかと不安になるぐらいです。

 これはちょっとおおげさですかね(笑)

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに参加しています。
応援クリックお願いします。

スポンサーサイト

コメント

No title

とてもよくわかります。
しかし、時間割を決めて
試験勉強しようにもPCの前から動けない私ですorz

習慣化できている主はすごいです!
私も見習いたい。

後、いつも本参考にさせていただいてます。
ありがとうございます。

コメントありがとうございます

ネガティブさん
コメントありがとうございます

時間割どうり行動できたら楽なんでしょうけどね。
それがなかなかできないのが人ってもんですよね(笑)

たまにブログを拝見させていただいているのですが、仕事と勉強の両立大変そうですね。
頑張ってくださいね。
非公開コメント

プロフィール
Author:読書で気づいた男
ブログの方針はこちらから
ブログのミッション

11月14日現在
FC2ブログ☆ランキング 本・雑誌1位
人気ブログランキング 本・読書1位
にほんブログ村ランキング ビジネス書1位
みなさんの応援、本当にありがとうございます。

Twitter始めました。
ユーザー名「readingability」
始めたキッカケ
Twitterボタン
読書1万時間までの道のり
現在の読書時間 1838時間
献本していただきました
ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
Ads by Google
Amazon
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
献本サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。