サイトマップ
著者名や雑談記事一覧、その他で検索したい方はこちら
著者検索 雑談その他など
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

スポンサーサイト


実践編 フォーカス・リーディング

フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術
著者:寺田昌嗣
発行所:PHP研究所
発売日:2008年8月18日

Amazon.co.jp 商品詳細を見る


挑戦してみる
 実際にフォーカス・リーディングに挑戦してみましょう。

 本書には、巻末に付録としてフォーカス・リーディング補助教材が載っています。

 これを見ながら視点の動きをコントロールする方法を練習することになります。

 もちろん視点の動きだけでなく、姿勢・呼吸も大事な要素であり、本書に載っている方法を意識しながら実践します。

 本書の巻末に載っているフォーカス・リーディング補助教材は、本書の著者である寺田昌嗣さんのホームページ http://www.office-srr.com/ のページ真ん中ぐらいにある「書籍巻末付録のトレーニングフォーム」から見ることができますが、時間配分や利用方法は載っていないので、本書を見ていただくしかないのが残念です。(2010年9月4日の時点)

意識すること
 まずは何と言っても、本書に載っている練習をある程度毎日続けることが必要になります。

 そして、これから本を読むときには、常に本書に書いている視点のコントロール・姿勢・呼吸を意識して読むようにします。

 最初は一度読んだことのある本でするとよいでしょう。初めて読む本では、読めているかどうかが不安になり集中できません。

 一度読んだ本なら、視点のコントロールを速くしても、一度読んで知っている内容なので多少理解ができなくても、それほど気になりません。


 今までは、本を読むときに、どうしても心の中で音読をしているように一字ずつ読んでいましたが、これではなかなか速く読むことはできません。

 フォーカス・リーディングを学ぶには、一度、自分の中での本の読み方の常識を捨てなければならないのです。
 
 フォーカス・リーディングでは視点の流れを大切にします。

 最初は、この読み方で理解できているのか心配になりますが、ひたすら続けることです。

 これを続けていくことで、気がつけば一字ずつ読むほうが読みにくくなってくるときがきます。

 これに速聴を合わせて学ぶことで、速く読んだことを理解できるようになるのではないでしょうか?

私の場合
 私はこの方法で、視点の動きが滑らかになりました。

 その分、内容が理解できているかどうかは、あやしいところもありますが、私の場合、ゆっくり読んでも内容を理解できているかどうかは、あやしいので(笑) なるべく視点の動きを滑らかにして読むようにしています。

Amazon.co.jp フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに参加しています。
応援クリックお願いします。

スポンサーサイト

コメント

速読の記事なので語らせてください(笑)

読書で気づいた男さん、こんにちは

「速読」という言葉に敏感な速読おやじです。

本を速く読むときの”視点の流れ”は重要だと思いますね。私もきちんとトレーニングしたことは無いので、自己流です。すごくスムーズに行くこともあれば、そうでないことも。

一度、試してみたいです。

著者の眼の動きは、本当にすごい!

速読おやじさん

私も視点の動きがスムーズに行く時は、調子よく読めるのですが、
ちょっと難しい本になると、もうガクガクになってしまいますね。

私も買いました

読書で気づいた男さんのページからAmazonに飛びました。

今朝の通勤電車の中で読みましたが、使えそうです。
速読しようとすると早く目を動かそうとついしてしまうのですが、逆に、目の動きが緩慢になるというのは驚きでした。

Youtubeの動画を見ましたが、本当に度肝を抜かれました。。

しばらく私もトレーニングを続けて、1冊10分を目指したいと思います!
もし、そうなったら本代がすごいことになりますね(笑)

ありがとうございます

速読おやじさん

YouTubeの動画、本当にすごいですよね。
あれで、本当に読めているのか不思議です。

私はもうトレーニングしていないのですが、
この本のおかげで、けっこう視点の動きがスムーズになりましたよ。

これはけっこう使える本です。

それと、私の記事を読んで、本を購入していただきありがとうございます。
すこしでも他の人の役にたてれば、うれしいかぎりです。
非公開コメント

プロフィール
Author:読書で気づいた男
ブログの方針はこちらから
ブログのミッション

11月14日現在
FC2ブログ☆ランキング 本・雑誌1位
人気ブログランキング 本・読書1位
にほんブログ村ランキング ビジネス書1位
みなさんの応援、本当にありがとうございます。

Twitter始めました。
ユーザー名「readingability」
始めたキッカケ
Twitterボタン
読書1万時間までの道のり
現在の読書時間 1838時間
献本していただきました
ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
Ads by Google
Amazon
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
献本サイト
