サイトマップ
著者名や雑談記事一覧、その他で検索したい方はこちら
著者検索 雑談その他など
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

スポンサーサイト


君に成功を贈る(前半)

君に成功を贈る君に成功を贈る
著者:中村天風
発行所:日本経営合理化協会出版局
発売日:2001年11月16日

Amazon.co.jp 商品詳細を見る


この本が読みたくなる一言
 本書の著者「中村天風」とは、自分が思い描く人生を実現したい、心豊かな人生を生きたいなどの、自分の思い描いた夢や願望を叶える方法を解き明かした人物です。
 
 著者は「心の想いが人生を創る」といっているように、「心のあり方・使い方」ひとつで、人生を価値高いものにすることができると教えています。

 本書は、中村天風「心身統一法」の考え方と実践の手法が解説されています。

幸福な人生をつくる
 幸福な人生をつくるために、なによりも最初にしなければならないことは、他人から好かれる人になるということです。

 この根本の考え方を改めずに、何かをしたところで、幸福な人生を送ることはできません。
 
 では、どうすれば他人に好かれる人になれるのでしょうか?

 それは、常に人に対して、好き嫌いがないようにすることなのです。

 あなたが相手のことを嫌いになると、当然相手もあなたのことを嫌いになります。

 こちらが好意を持っていれば、嫌われることはありません。嫌いだと思う相手にこそ、親切でやさしくするのです。

 最初はうまくいかないかもしれませんが、簡単に諦めてはいけません。

心のあり方
 私たちは、自分の命というものを考える場合に、心のことを考えないで、肉体のことばかり考えます。

 肉体が強ければ、健康であれば、それでうまくいくと思っているのです。

 しかし、心が完全でないと、命そのものが不完全になってしまうのです。

 肉体を活躍させるのは心です、心を常に積極的に保つことができるかどうかが重要になるのです。


 心の中に悲観的・消極的なものが入っていると、肉体までもが力を失います。

 そして、心は歳をとっても衰えるものではありません。

 常に心のもち方を積極的に保つことで、幸福や好運を引き寄せることができるようになり、人生を価値高く生きることができるようになるのです。

 記事が長くなりますので「言葉に注意する」と「常に積極的に」「金言・至言100選」については、次回の記事に書きたいと思います。

Amazon.co.jp 君に成功を贈る

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに参加しています。
応援クリックお願いします。

スポンサーサイト

コメント

その通り!ですね

>あなたが相手のことを嫌いになると、当然相手もあなたのことを嫌いになります。

だから人のことを嫌いになるのって、勿体ないですよね。
理想を言えば、良いところを見つけて、好きになったらもっといいんでしょうね。

最近、この手の本をよく読んで、「心を鍛える」ことが、かなり難しいものだと実感しています。

この本もとても良さそうですね。
続きの記事も楽しみにしています。

今日書いた私のブログの記事に、読書で気づいた男さんの「天才!」に関する記事のことを紹介させて頂きました。自分で説明するよりリンク貼っちゃえ(笑)という、パクリ戦法で大変失礼いたしました。。。

すごく・・・難しいです・・・

中村天風氏といえば、松下幸之助氏が身心強化するために貢献した先生らしいですね。

中村天風氏の本は宗教的というか、何ともスピリチュアルな感じです。

そして内容が難しい!私には難易度が高いです(´ε`;)

それはさておき、ビジネスに使えそうな名言の数々はカッコいいですね。

悟れるのかな

速読おやじさん
「心を鍛える」これ難しいですよね!

感情を素直に表現することは大切なことなのですが、
ある部分では感情をコントロールすることが大切になりますよね。

私もすぐ、イラッときたりしてしまいますが、そんなちょっとしたことで、
大切なものを失ったり、すばらしいものを手に入れるチャンスを逃したり、
本当にもったいないですよね。

出会いは意外なところ

読書ブログ屋さん

私が中村天風さんを最初に知ったのは、世界一わかりやすい速読の教科書の高速音声CDの内容からでした。

そのときは、この人誰?と思ったものですが、この本を見つけたときは、けっこうな発見ができて喜んでしまいましたよ。
非公開コメント

プロフィール
Author:読書で気づいた男
ブログの方針はこちらから
ブログのミッション

11月14日現在
FC2ブログ☆ランキング 本・雑誌1位
人気ブログランキング 本・読書1位
にほんブログ村ランキング ビジネス書1位
みなさんの応援、本当にありがとうございます。

Twitter始めました。
ユーザー名「readingability」
始めたキッカケ
Twitterボタン
読書1万時間までの道のり
現在の読書時間 1838時間
献本していただきました
ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
Ads by Google
Amazon
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
献本サイト
