サイトマップ
著者名や雑談記事一覧、その他で検索したい方はこちら
著者検索 雑談その他など
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

スポンサーサイト


バラと本でアイデアを考える(雑談)

どこにでもころがっている
 10月28日の「億万長者のビジネスプラン(前半)」の記事に、空花さんからコメントを頂きました。

 空花さんのブログ 「海と空と花」 いろいろな写真が載っています。
 もしよろしければ、こちらのブログも訪問してみてください。

 そのコメントに「こんなのあったらいいなあ」というアイデアが載っていました。

 空花さんは、バラの写真集が好きだということで、「バラの香りの本」があったらいいなというアイデアでした。(詳しくは 「億万長者のビジネスプラン(前半)」の記事のコメント欄を見てください)

 このように、アイデアというものは、そこら中に落ちているものだと思いますが、役立つアイデアとは、やはり実際に使っている人の生の声が一番だと思います。

 写真集を見ながら香りを楽しめれば、本当にバラを見ている気分になれるのではないでしょうか?

アイデアを考える
 「バラの香りの本」を実現するためには、どうしたらよいのかということと、バラと本で他に何かよいアイデアが浮かばないかを、私なりに考えてみました。

 マンダラートの記事を以前に書いたことがありますので、今回はそのマンダラートを使って考えてみます。

 マンダラートの使い方は、「実践編 考具 マンダラート」の記事をみてください。

マンダラート バラと本 まずは、バラと本を中心におき、思い浮かんだものは、すべて書き込んでいきます。右にマンダラートの画像を載せています。→(拡大します)

 
 今回はあまり時間をかけていませんので、マンダラートはバラと本の、ひとつずつしかつくっていません。

 ここで、私が気になったのが電子書籍です。「電子書籍とバラ、または植物」この組み合わせは、何かおもしろいものが浮かびそうな気がしませんか?

 電子書籍をマンダラートの中心におき、アイデアを広げていけば、もっとおもしろいことが浮かぶかもしれませんね。今回は時間の都合上広げませんが・・・

 なので、今回はバラと本のマンダラートだけで考えてみます。

浮かんだもの
 ここから浮かんだものは、う~~~~~ん。

 やはり、ここは定番のDeAGOSTINI作戦ですかね。
 
 これは、雑誌と付録がいっしょになっているもので、毎号シリーズものの付録がついていたり、毎号ついてくるパーツを組み合わせて完成するものなどがあります。
 
 この考え方を利用して、バラの写真集などに、そのバラのオイルを付録でつけたり、タネや苗をセットでつけたり、というものはどうでしょうか?

 写真を見ながら、その香りがほのかに流れてくると、より臨場感が増すでしょうし、写真集に載っているバラの実物を育てることができるというものも、より興味を引き付ける可能性はあるのではないでしょうか?(これでは普通すぎますかね?)

 別の案としては、オイルをつくることができる、香りの元みたいなものを、毎号付録としてつけ、何種類か集めて、好きなバラの香りをつくることができるようにできないでしょうか。(これはおもしろいかも)

 もちろん写真集には、あなたの好きなバラの香りをつくることができるように、香りの元の配合率を載せておくのです。

 アロマセラピーの資格があるのですから、これぐらいなら実現できそうですね。

別のアイデア
 そのほかには、贈り物というキーワードから、お花屋さんと提携して、写真集のページに載っているバラを、簡単に注文できる仕組みをつくるなどがあるのではないでしょうか?

 電子書籍なら、クリック一つで注文できるようにするなど。
 
 このように、バラと本というものからでも、切り口をいろいろ見つけることで、面白いアイデアが浮かんでくるものです。

 みなさんもいろいろなもので、アイデア探しを楽しんでみてはいかがですか。

 私のアイデアが、すでにある場合は、リサーチ不足です。申しわけありません。

アイデアのつくり方アイデアのつくり方
著者:ジェームス・W・ヤング
発行所:阪急コミュニケーションズ
発売日:1988年4月8日

Amazon.co.jp 商品詳細を見る


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに参加しています。
応援クリックお願いします。

スポンサーサイト

コメント

ステキ♡

読書で気づいた男さん、
とってもステキなアイデアをありがとうございます♡
すっごくうれしいです♡
DeAGOSTINIさんって、
いつも面白いもの出してますよね。
遊ぶ本って感じかな。
一番欲しいのは、
好きなバラの香りを配合するオイル付きのものです!
楽しそう!!はまりそうデス!!
きっと本屋さんで出逢ったら即買いしちゃいます☆

それから、
私の稚拙なブログまでご紹介いただき、
申し訳ないやら恥ずかしいやら…。
ありがとうございマス。恐縮です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

商品化されないかな

空花さん

私のアイデア気に入ってもらえて、うれしいです。

「DeAGOSTINIさん」このブログを見ていたら、商品化お願いしますよ。
空花さんが、ほしがってますので。
非公開コメント

プロフィール
Author:読書で気づいた男
ブログの方針はこちらから
ブログのミッション

11月14日現在
FC2ブログ☆ランキング 本・雑誌1位
人気ブログランキング 本・読書1位
にほんブログ村ランキング ビジネス書1位
みなさんの応援、本当にありがとうございます。

Twitter始めました。
ユーザー名「readingability」
始めたキッカケ
Twitterボタン
読書1万時間までの道のり
現在の読書時間 1838時間
献本していただきました
ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
Ads by Google
Amazon
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
献本サイト
