サイトマップ
著者名や雑談記事一覧、その他で検索したい方はこちら
著者検索 雑談その他など
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

スポンサーサイト


君に成功を贈る(後半)

君に成功を贈る君に成功を贈る
著者:中村天風
発行所:日本経営合理化協会出版局
発売日:2001年11月16日

Amazon.co.jp 商品詳細を見る


 今回は前回の記事の続きです。

言葉に注意する
 私たちが何気なく発する言葉には、大きな力が隠されているため、気をつけなければなりません。

 私たちが発する言葉は、自分自身の心の中に大きな影響を与えるのです。

 悲観的・消極的な言葉を発していると、その通りになってしまいます。

 周りの人が使う言葉にも同様の効果があるので気をつけなければなりません。

 あなたにそのつもりはなくても、周りの言葉の影響は、あなたの行動をもかえてしまうのです。

常に積極的に
 人生は一度きりしかありません。その一度しかない人生を価値高く活かさなければ、もったいないことです。

 怒りや悲しみに心を乱されていても、それによって何か結果がかわるものではありませんし、うまくいかないことを周りのせいにしても、幸福な人生を送れるものではありません。

 幸福や好運というものは、積極的な心を使い自分自身でよび寄せなければやってはこないのです。

 心のもち方を切り替えて、現在のすべてに感謝しなければならないのです。

 消極的な出来事があっても、常に笑うように心がけることで、幸福と好運がどんどん開けてくるのです。

 あなた方の考え方が、現在のあなた方をつくりあげているのです。心のあり方をかえるだけで、人生をかえることもできるのです。

名言
 本書の最後に「中村天風金言・至言100選」が載っています。
 
 私が気になったものを載せたいと思います。
  • 感謝に値するものがないのではない。感謝に値するものを、気がつかないでいるのだ。
  • 太陽の光線は、美人の顔も照らせば、犬の糞も照らしているぜ
  • 具合が悪いときに具合が悪いと言ったら治るか。

最後に
 私が以前ブログで書いた記事 「世界一わかりやすい「速読」の教科書」 に付録でついている速聴用の高速音声CDの内容が、この中村天風さんから学ぶ「精神力強化の法則」なのです。

 中村天風さんに興味を持った人は、高速音声で聴くことができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

Amazon.co.jp 君に成功を贈る

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに参加しています。
応援クリックお願いします。

スポンサーサイト

コメント

宇宙原則(笑)

私も、「世界一わかりやすい「速読」の教科書」のテキストにある「精神力強化の法則」で中村天風氏を知りました。

中村天風氏の教えは修行を積み重ねて悟りを開いたような内容ですね。そして難解な専門用語が多いです。

だからこそ、高速音声CDのテキストに使われたのかもしれません。
意味不明でもいいから難解な文章を読み進める訓練、ということだと推測します。




まだまだです

読書ブログ屋さん

難解な内容でしたよ~。
それに方言なのか、昔の人のしゃべりかたなのか、
ところどころ、うん?というところがたびたびありました。

まだまだ修行が足りないから理解できないのですかね(笑)
非公開コメント

プロフィール
Author:読書で気づいた男
ブログの方針はこちらから
ブログのミッション

11月14日現在
FC2ブログ☆ランキング 本・雑誌1位
人気ブログランキング 本・読書1位
にほんブログ村ランキング ビジネス書1位
みなさんの応援、本当にありがとうございます。

Twitter始めました。
ユーザー名「readingability」
始めたキッカケ
Twitterボタン
読書1万時間までの道のり
現在の読書時間 1838時間
献本していただきました
ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
Ads by Google
Amazon
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
献本サイト
