サイトマップ
著者名や雑談記事一覧、その他で検索したい方はこちら
著者検索 雑談その他など
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

スポンサーサイト


私の記事は役に立っているのか?

アクセスが上がって下がる
 11月5日の記事に書いた「集団感染マーケティング」

 この記事を書いた直後からの数日間のアクセスが、いつもより増えていました。(悲しいかな、今は元通りに戻っているのですが・・・)

 その理由を知るため、アクセス解析で調べてみたところ、やはり、いつものアクセス数より増えている分ぐらいの人が「集団感染マーケティング」で検索をして訪問してくれていたのです。

 私は普段、新刊の記事はネタバレになるので、書いていないのですが、これにはびっくりしました。

 これが話題になっている新刊の力なのでしょうか?

 本の購入に関しても、私のブログはアマゾンにリンクしているのですが、今までは、ちょくちょく売れる程度だったものが「集団感染マーケティング」に関しては一気に売れているのです。

 このことからも、やはりニーズは新刊にあるのかな?とも思いますが、実際はどうなのでしょうか?

 ただ、アクセスが増えたあと、すぐ下がっているので、リピーターになってもらえなかったことは反省しなければいけませんね。

 まだまだ、良い記事が書けていない証拠かもしれません。

いつも気になっていること
 以前の記事にも書いたことがあるのですが、ブログでは見にきてくれる方の反応をあまり知ることができません。

 わかりやすく伝わっているのか、ためになる記事になっているのか、判断するのは難しいのです。

 ただ、最近は拍手やコメント、ランキングサイトへのクリックなど、皆さんからの応援をいただけるようになりました。

 これは本当にうれしいことです。

 訪問してくださっているみなさん、本当にありがとうございます。

 現在、私の目標は、他の人に自分の書いている記事に影響を受けていただいて、納得するだけでなく、何か行動を起こしてもらえるような記事を書くことを目標にしています。

 本を読んでも、そこから何かを実行しなければ、もったいないと私は思っているからです。

あれから
 私のブログで、最初に本が売れたのが8月30日のことです。このときは「むじゃぴょん」さんという方に本を購入していただきました。

 あれから、現在までで45冊の本を、いろいろな方に購入していただいています。(中には私がブログの記事にしていない本もあります)

 ここで、気になることがあります。

 私の記事をみて、購入していただいた方は、その本を購入してよかったと思っていただけているのでしょうか?

 その本がその方の役に立っているでしょうか?

 それがいつも気になっているのですが、その結果を知ることができないのが、残念でしかたありません。


いまでも感謝の初購入者
 むじゃぴょんさんのブログ 「むじゃろぐ」 です。
 もしよかったらみなさんのぞいてみてください。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに参加しています。
応援クリックお願いします。

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
いつも更新楽しみにしております。

まず一言「このブログかなり役立っています!!」

恥ずかしながら、趣味にお金をかけてしまって、
本の購入は古本屋に週一回通って、掘り出し物を
見つけています。

ご紹介されている書籍をメモして
古本屋に出ていないかチェックしています。
直接ご購入できなくてすいません。

これからも楽しみにしています。

ステキなブログです

私はビジネス書は難しくて苦手です。
すごく上昇志向的で、目的意識が強すぎたりして、
疲れてしまうのです。

でも読書で気づいた男さんの記事は、
やさしくかみくだいて、
分かりやすく説明してくださっているので、
すごくいいです。
しかもビジネスに限らず、
『生きるヒント』にもなっていると思います。

そして最も好きなのは、
読書で気づいた男さんのお人柄です。
控えめで優しいお人柄が文章から溢れ出しています。

これからも応援しています。

長くなっちゃいました

もちろん影響を受けてますよ!
ただ表面に出るには、タイムラグがあるかもしれません。

これは私のイメージなんですが、ブログで良い記事、良い人に出逢うのは、心の芽を頂く感じなのですよ。
それが心に入って、時間が経っても覚えていて、私の中で成長して、自分のものになって、やがて行動に出る。
ずいぶん時間がかかりますが、これが私にとっての本物です。

良い本や映画に出逢ったとき、感動して改心したのに、しばらくすると忘れてしまう。、
憧れや感動だけでは身にならないものですね。
自分で噛んでお腹に入れないと。

自己啓発には無縁の、ゆるんゆるんの私ですから、結果にお時間を少々頂きますが、いつか立派になりますよ~(笑)

そして新刊に力はありますね。
私は読書メーターに参加しているのですが、新刊だけ反応が良いです。
絶対数の差ですよね。
そしてリピーターには繋がらないのも同感です。

それでもその中の誰か一人でも、自分を覚えていてくれて、また気が向いたとき来てくれたら嬉しいなと思っています。

心に届くもの

「現在、私の目標は、他の人に自分の書いている記事に影響を受けていただいて、納得するだけでなく、何か行動を起こしてもらえるような記事を書くことを目標にしています。」

この、読書で気づいた男さまの気持ちは、とてもよく伝わってきます。ご自身の目標をこのように明確に言葉にできるくらい、しっかり考えてらっしゃるの素敵ですね。

対する私・・・本を紹介して好きになってもらおうとか、読んでもらおうというでもなく、ひたすら個人的に本への愛を語っているだけなので、ちょっと反省。人様のお役に立てるような記事を書ける器でもないので、ささやかな心の休憩場所を提供できたらいいな、と・・・そんな感じでしょうか? もう一度、じっくり考えてみた方がいいかもです(汗)。

何か、少しでも心に届くものがあったらいいな、とその思いは、常にあります。私が好きで訪れるブログも、例外なく、そうなので。こちらに訪れても、やはり何か素敵なプレゼントをもらったような温かな気持ちになります。

また、これからも訪問させて頂きますね。

No title

こんばんは。
いつもブログ見て参考にしてますよ。
本探しは基本的に他の人が読んだ感想等を見ながら決めております。
ブログ主さんは文章を書くのがお上手で、そういうのも参考にさせて頂いております。
私は残念ながらアマゾンで購入していないため、売上に貢献できていない部分もありますが、これからも宜しくお願い致します。

うれしい言葉、ありがとうございます

ポムロールさん
コメントありがとうございます。

> いつも更新楽しみにしております。

この言葉、いまの私にとっては、最高の褒め言葉です。本当にありがとうございます。

> 直接ご購入できなくてすいません。

私のブログで購入していただかなくても大丈夫ですよ。
ただ、私が紹介した本を読もうと思ってもらえることが、うれしいことなのです。

私もよく古本屋に行って、掘り出し物を探しています(笑)

これからもよろしくお願いしますね。

てれますよ~

空花さん
コメントありがとうございます。

> そして最も好きなのは、
> 読書で気づいた男さんのお人柄です。
> 控えめで優しいお人柄が文章から溢れ出しています。

このような、うれしい言葉をいただくと、何か猛烈に恥ずかしくなりますね。

私のブログの文章は、おもしろみのない堅い文章になっているのではないかと思っていますので、
このような言葉をいただけると、本当に気が楽になります。


あまり自分のキャラはブログにだしていないつもりなのですが、
これからは、もっと素直に「読書」以外の記事を書くのも楽しいかもしれませんね。

応援ありがとうございます。

いつでも長くて大歓迎

ごろちゃんさん
コメントありがとうございます。

> これは私のイメージなんですが、ブログで良い記事、良い人に出逢うのは、心の芽を頂く感じなのですよ。
> それが心に入って、時間が経っても覚えていて、私の中で成長して、自分のものになって、やがて行動に出る。

そうかもしれませんね。私も色々な方のブログを訪問させてもらっていますが、
一つひとつのブログの力みたいなものに影響を受け、自分が変わっていっているような気がします。

きっと、ブログをしていなければ、感じることができなかった気持ちかもしれません。
これが、心に芽を頂くことなのかもしれませんね。

って、私もごろちゃんさんにつられて、少しはずかしい言葉を・・・


> それでもその中の誰か一人でも、自分を覚えていてくれて、また気が向いたとき来てくれたら嬉しいなと思っています。

そうですね。ふとしたときに思い出してもらえるようなブログに育てていきたいですね。

お互い褒め殺しですね(笑)

彩月氷香さん
コメントありがとうございます。

> 対する私・・・本を紹介して好きになってもらおうとか、読んでもらおうというでもなく、ひたすら個人的に本への愛を語っているだけなので、ちょっと反省。人様のお役に立てるような記事を書ける器でもないので、ささやかな心の休憩場所を提供できたらいいな、と・・・そんな感じでしょうか? もう一度、じっくり考えてみた方がいいかもです(汗)。

彩月さんのブログからは、いつも本に対する愛がものすごく伝わってくるので、私はすばらしいことだと思いますよ。
私も彩月さんのブログの、楽しくてやさしい文章を、いつも心の休憩場所にさせていただいています。

彩月さんの、そんな素直なブログが、私は大好きですよ(笑)

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。

けっこう大変ですよね

bookhorseさん
コメントありがとうございます。

本探しって、本当に大変ですよね。
私も次に読む本を探すのに、いつも苦労しています。


「売上に貢献」なんて、気にしないでください。
私のブログを参考にしていただけるだけで、十分うれしいことなのですから。

これからも参考にしてもらえるような記事を書いていきますので、
こちらこそ、よろしくお願いしますね。

No title

皆さんが仰られているように、十分目的は達成されていると思いますよ。
何といっても書評が的確で長くない上に構成が上手いですからね!!
本の内容が購入者の意向に合っているかは別として、購入する際の参考になっていることは間違いないですよ。

これからも更新を楽しみにしております!!

よりいっそう精進します。

銀蔵さん
コメントありがとうございます。

銀蔵さんに褒めてもらえると、広島をバック(味方)につけることができた気分です(笑)

本の評価は難しいですよね。
私にとっていい本でも、他の人にはイマイチってこともありますもんね。

私も、銀蔵さんのブログのように、訪問者を引き込む魅力のある文章を目指して、がんばります。
非公開コメント

プロフィール
Author:読書で気づいた男
ブログの方針はこちらから
ブログのミッション

11月14日現在
FC2ブログ☆ランキング 本・雑誌1位
人気ブログランキング 本・読書1位
にほんブログ村ランキング ビジネス書1位
みなさんの応援、本当にありがとうございます。

Twitter始めました。
ユーザー名「readingability」
始めたキッカケ
Twitterボタン
読書1万時間までの道のり
現在の読書時間 1838時間
献本していただきました
ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
Ads by Google
Amazon
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
献本サイト
