サイトマップ
著者名や雑談記事一覧、その他で検索したい方はこちら
著者検索 雑談その他など
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

スポンサーサイト


時間泥棒(雑談)

今ある時間
 私たちは、いつも時間がない時間がないと愚痴をこぼしています。

 その割には時間を有効に使えていないような気がしますが、それだけ、時間は私たちにとって貴重な資源ということがいえます。
 
 お金などは使えば減っていきますので、わかりやすいのですが、時間も決して無限のものではありません。

 今ある時間をつくるために、未来の時間を使うことは当然できませんし、歳をとってからでは、できないことがあったり、健康状態により、できなくなることもあったり、今しかできないことはたくさんあるのではないでしょうか。 

 そのためにも、私たちは自分の時間を大切にしなければなりません。

 そして、時間をつくるために色々な時間術を学ぼうとするのです。
 
大切なこと
 では、ここが一番大切なことなのですが、私たちは他の人の時間も、自分の時間を大切にするのと同じように扱っているでしょうか?

 私たちは自分の時間だけを大切にし、他の人の時間は平気で奪うような行動を起こしているのではないでしょうか。

 両者の合意があれば、のんびりした時間を過ごすことは大切なコミュニケーションになり必要なことなのですが、自分勝手なことや、くだらないことで、他の人の時間を奪うことは、やってはいけないことなのではないでしょうか。
 
 私たちは、そのことを常に気に留めていなければいけません。

 そして、自分の時間も、他の人に奪われないように守らなければなりません。周りに流されるだけでは、いつまでたっても自分の時間を確保することはできないでしょう。

本当は・・・
 誰にとっても、時間は大切な資源です。みんなが他の人の時間を大切にする意識を持っていれば、本来なら時間術に頼らなくても、時間をつくることができるようになるのかもしれませんよね。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに参加しています。
応援クリックお願いします。

スポンサーサイト

コメント

No title

ぶっくばんく です。

うーむ、すっと思い浮かんだのが、なんの連絡も無く遅刻する知人たちの顔ですかね^^;毎度ひとの時間をなんだと思っているのだ!と怒り心頭ですが、のらりくらりかわされますが・・・

何人か知っていますが、あれって不思議と治らないんですよね。
決まって最後は疎遠になりますw
目的の無い連夜の酒盛りもしかりw

なんとなく、日々感じていたことを文章にまとめていただいたような漢字ですっきりです^^

また、遊びによらせていただきます。

No title

>時間を有効に使えていないような気がします
そうなんですよね。。。
時間を有効に使えていない私orz

今回の記事を読んで改めて時間が貴重だと認識しました。
現状、平日は時間を作りにくくなってきているので
休日の時間を、いかに有効に使うか改めて考えたいと思いました。

No title

おはようございます。
いつも勉強させていただいております。

「他人の時間を大切にしているか」
凄く心に響きました!!
今まで、相手に配慮する事はあっても、
しっかりと「他人の時間」として
意識した事は無いように思います。

今後気をつけてみます。
何となくの配慮と、意識的な配慮は
伝わる物が変わると思いますから。

読書で気づいた男さんの意図する時間術とは
違う受け取り方をしているかもしれませんが、
非常に考えるキッカケを頂ける記事でした。

これからも勉強させていただきます。

時間と相対性理論

時間って不思議ですよね。
嫌な人といると長~く感じるのに、
好きな人といるとあっという間に過ぎてしまう。

『熱いストープに1分間手を載せてみてください。
 まるで1時間くらいに感じられるでしょう。
 ところが、かわいい女の子といっしょに1時間座ってい
 ても1分間ぐらいにしか感じられません。
 それが、相対性というものです。』
 アインシュタイン150の言葉 より

相手に有意義で心地よい時間を提供できたらいいなあ♡
と思いました☆

それこそ時間泥棒ですね

ぶっくばんくさん

私たちは、なかなか人の時間のことは意識しないので、
知らず知らずに失礼なことをしてしまっていることが多いですよね。

お酒を飲むのもいいですが、ほどほどですかね。
でないと、時間がね(笑)

がんばってください

ネガティブさん
仕事が忙しいと時間をつくるのが難しくなりますよね。

細切れの時間を活用するのか、最初に大きな時間を確保しておくのか、
方法は色々あっても、仕事の忙しさでどちらもできない。

私もそんな時期がありましたよ。

そのときは、プライベートもボロボロでした。

意識することは大事ですよね

ポムロールさん

「何となくの配慮と、意識的な配慮は
伝わる物が変わると思いますから」

私もそう思います。

なんとなくと、意識的では、ぜんぜん違うと思いますよ。

特に人は、相手の行動で判断しますから、心の中でなんとなく配慮しているぐらいでは、
なかなか相手に伝わらないのではないでしょうか。

哲学ですね

空花さん

「相手に有意義で心地よい時間を提供できたらいいなあ」
って、空花さんなら、きっとできているのではないでしょうか。

空花さんのブログを見にきてくれている人は、きっと心地よい時間を感じていると思いますよ。

私はまだまだ未熟もののため、どちらが先に提供するのかで迷ってしまいますが(笑)

限りある時間

時間はお金と違って、利息は生みませんし、減ることはあっても増えることはないですものね。

「時間を大切にしなさい」とはこれまでの人生の中で何度となく言われてきて、いま、こどもたちにもそう言っています。

が、「時間を大切に」=時間を効率的に使う、だけじゃないですよね。読書で気づいた男さんの記事を読んで、改めてそう思いました。

時間は誰にとってもかけがえのない限りある資産。
だから、本当にいい時間の使い方をしたいですね。

考えさせられる記事でした。。

「利息」いい例えですね。

速読おやじさん

時間は効率的だけではないと、私も思います。

いかに大切な時間を過ごすことができるか、それが一番大切なことかもしれませんね。
という私は、まだまだ無駄に過ごす日々が多いですけどね(笑)
非公開コメント

プロフィール
Author:読書で気づいた男
ブログの方針はこちらから
ブログのミッション

11月14日現在
FC2ブログ☆ランキング 本・雑誌1位
人気ブログランキング 本・読書1位
にほんブログ村ランキング ビジネス書1位
みなさんの応援、本当にありがとうございます。

Twitter始めました。
ユーザー名「readingability」
始めたキッカケ
Twitterボタン
読書1万時間までの道のり
現在の読書時間 1838時間
献本していただきました
ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
Ads by Google
Amazon
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
献本サイト
