サイトマップ
著者名や雑談記事一覧、その他で検索したい方はこちら
著者検索 雑談その他など
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

スポンサーサイト


実践するドラッカー「行動編」

実践するドラッカー【行動編】実践するドラッカー【行動編】
著者:佐藤等
発行所:ダイヤモンド社
発売日:2010年4月1日

Amazon.co.jp 商品詳細を見る


この本が読みたくなる一言
 本書の最初の一文には、こう記されています。
 
 「成果をあげるために必要なのは、才能ではありません。それは習慣であり、誰もが身につけることができます」
 
 習慣にさえすることができれば、叶えられないことはないのではないでしょうか。

 本書では、この成果をあげるために身につけたい習慣を4つ紹介しています。
  • 時間管理
  • 意思決定
  • 自己目標管理
  • 計画
 それらを実践するための方法が本書には載せられているのですが、どのようにすればよいのかということまで載っていますので、すぐにでも行動に移すことができるようになっています。
 
 各習慣では、実践シートというものがついているのですが、それに答えることで、気づいていなかったことに気づくことができるようになり、起こすべき行動が明確になります。

時間管理
 時間確保の唯一の手段といえば、無駄な時間をなくすことではないでしょうか。
 
 そのためにも、実際に自分が、どのように時間を使っているのかを目に見える形で確認しなければなりません。

 私たちは、自分が何に時間を使っているのかを、わかっているようで、わかっていないのです。

 時間管理で大切なことは、まず自分がどのようなことに時間を使っているかということを記録し、現在の時間の使い方を把握する必要があるのです。 

 その中で、無駄な時間がないか、しなくても問題が何も起こらない行動がないかを確認し、成果につながる行動に集中できるように、時間の調整をしなければなりません。
 
 時間の使い方というものは、常に非生産的な方向に引っ張られてしまいます。 

 そのことを常に意識し、定期的に記録をとるようにし、確認し続ける習慣をもたなくてはなりません。

計画は修正がつきもの
 目標とは、進むべき道を示すものであります。

 それにより、自分自身を管理することもできるようになります。
 
 そして、その目標にむかって計画をたてることになるのですが、計画には修正がつきものです。

 常に変化に合わせて「やめる」「始める」「減らす」「増やす」を考えなければいけません。 

 そのためにも、ある程度の時間の余裕も必要になります。1日の予定を一杯一杯に埋めていると、変化に対応できなくなりますので注意が必要です。

Amazon.co.jp 実践するドラッカー【行動編】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに参加しています。
応援クリックお願いします。

スポンサーサイト

コメント

No title

私もドラッカー読みました。
マネジメントですが。
ドラッカーは現在のビジネスやビジネス以外の全ての行動においても適用できるように思います。

今日はドラッカー読み直そうかな。

挑戦しようかな

くうさん

マネジメント読んだのですか!

正直私はまだ読んでいないのです。ちょっと難しそう・・・
プロフェッショナルの条件は読んだのですが、あれもよかったですね。

マネジメント、そろそろ挑戦しないといけないな。

仮説

「計画には修正がつきものである」。ホントにそこが肝(キモ)ですよね。「生きる」太字の文ことと「仮説を立てて行動してみてフィードバックして、絶えず修正し続ける」ことって同義ですよね。

No title

遅くなってしまいましたが、
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年も勉強させていただきます。
ビジネス書・読解力・文章力もそうですが
感謝の気持ちや考え方も、
見習わせていただきたいと思っています。

周囲へのお気遣いには敬服いたしますが、
ご自身のお身体もお気をつけ下さいね。

ブログ参考になりました

片木さん
はじめまして、コメントありがとうございます。

人生は自分が思っているようには、なかなかうまくいかないものですが、それを嘆くだけでなく、
常に行動の結果をフィードバックし、修正していくことは大切ですよね。

ブログ拝見させていただきました。
3部構成といっていいのでしょうか。
1つのテーマを深く掘り下げていて、勉強になりました。

これからも訪問させていただきますね。

こちらこそよろしくお願いします。

ポムロールさん

こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

私のイメージが・・・ボロがでないように気をつけないといけませんね(笑)

まだまだ冬はこれからですので、ポムロールさんこそ、お身体の方気をつけてくださいね。


No title

こんばんは。
私が感じるのは環境因子がかなり
影響する。
どうでしょうか。

こちらこそ。

コメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願い致します。

あかちんさん

習慣を身につけるには、周りの環境が重要かもしれませんね。

人は環境に合わせて自分を変えていくことができるので、よい環境のところに身を置けば、
いろいろなことを学ぶことができるようになるのだと思います。

Happy? New year

あらま、私には頭の痛い時間配分…

「何か始めると、連日120%でダッシュし、おおよその成果が表れた頃に、ぶっ倒れる。」
を長年繰り返しております(笑)

読男さん(略してみました!)は、時間コントロールできますか?
しっかりペースを保っておられそうですね。
ブログも波がなくて、しっかり安定。
出来る男は尊敬ですよ。

常に様子を見ながら微調整が大切かぁ。
無理そうだけど、そうありたいです。
ああ、羨ましい…

チャレンジの年

ごろちゃんさん

読男になりましたか(笑)
私の名前では、いいのはできませんね。

>「何か始めると、連日120%でダッシュし、おおよその成果が表れた頃に、ぶっ倒れる。」
>を長年繰り返しております(笑)

「120%でダッシュ」なんかごろちゃんさんらしくて、ほっとしますね。

私も時間コントロールあまりできていませんよ。

決まった時間に決まった行動をなるべくするようにはしていますが(これのおかげで習慣化ができました)

なにか、同じ日々を毎日送っている感じになってしまいますね。

今年は、もっと新しいことにチャレンジしたいですね。
非公開コメント

プロフィール
Author:読書で気づいた男
ブログの方針はこちらから
ブログのミッション

11月14日現在
FC2ブログ☆ランキング 本・雑誌1位
人気ブログランキング 本・読書1位
にほんブログ村ランキング ビジネス書1位
みなさんの応援、本当にありがとうございます。

Twitter始めました。
ユーザー名「readingability」
始めたキッカケ
Twitterボタン
読書1万時間までの道のり
現在の読書時間 1838時間
献本していただきました
ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
Ads by Google
Amazon
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
献本サイト
