サイトマップ
著者名や雑談記事一覧、その他で検索したい方はこちら
著者検索 雑談その他など
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

スポンサーサイト


やる気スイッチの入れ方(雑談)

スイッチはどこにある?
 みなさんは、仕事や家のことなど、何かをしなければならないときの「やる気スイッチ」の入れ方をどのようにしていますか?

 やる気というのは面倒なもので、自分で調整ができるものではありません。

 いくら待っていても、どこからともなく現れたりするものでもありません。

 だからといって、「これだ!」という、やる気をだす方法というものがあるわけでもなさそうです。

 では、どうすればやる気が引き出せるのでしょうか?

 いや、そもそも私たちはやる気があるから動き始めるのでしょうか。

逆から考えてみる
 もしかしたら、動きだすから、やる気がでてくるのではないでしょうか。

 そう考えると、やる気のでる順番とは、やる気がでるから動くのではなく、動くからやる気がでてくるのではないでしょうか。

 最初は、やる気がなくても、身体を動かしているうちに、いつのまにか、やる気の心に火がついて、気がついたら頑張っている、なんていうことが多いのではないでしょうか。

 重要なのは、あれこれ考えることではなく、とにかく動き出すことなのです。

 私もどうしても集中力がなくなり、本を読めないときがありますが、とりあえず本を開き、少しずつでも読み進めるうちに、いつのまにか集中して読んでいることがよくあります。

 仕事でもそうです。やる気がでないときでも、とりあえず動きだす、これだけでも、ぜんぜん違うものになると思うのです。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに参加しています。
応援クリックお願いします。

スポンサーサイト

コメント

No title

book☆bank です
ご無沙汰です^^;

まずはとにかく動いてみる、大賛成です!

動けないときに限って、頭の中で考えが大きくなりすぎて、些細な事をやろうと思っていただけのはずが、自分自身で大きな魔物を作り上げてしまい、ますます動きが取れない・・・などと言う事があります^^;

そういう時はハードルをぐっと下げて、簡単に出来ることから手をつける→次第に出来るようになってくるにつれて、楽しくなりやる気が出てくるというのが私のパターンであったりしますが・・・
やはり起動の部分では億劫なことも多いので、無理やり自分のケツをたたく場合も有ります。

私に今出来ることと言えば、とにかくコタツから出ることだと思いますw


No title

たしかにそうですね。

めんどくさくても、とりあえず実行すれば
自然と集中してますね。
しかも、自然と継続するようになりますし!

No title

とりあえず動くのが大事って、ホントおっしゃる通りです。

「うだうだ言わずに動いてみろ!」ですね(笑)

いつもコメントありがとうございます

book☆bankさん

> 頭の中で考えが大きくなりすぎて
これわかります!動けないときって深く考えてしまっているだけだったりしますよね。
まずはできることからですよね。

うわぁ~ このテーマで1つの記事が書けるのではないかな。

> 私に今出来ることと言えば、とにかくコタツから出ることだと思いますw
これは私も同じですね(笑)

プラス、朝の布団からもでれません。

とりあえず動こう

ネガティブさん

めんどくさくても、すこしの我慢をして、ちょっとでもいいので実行する。

それを続けていれば、きっと気づかないうちに習慣になっているのだと思います。

ただ、私も読書という習慣から、たまに離れたいときもありますが・・・(笑)

No title

こんばんは。
動き出す→やる気が出る…その通りだと思います。
あれこれ考えすぎると、煮詰まって体も硬くなりますしね!
とにかくやれ、やればできるさ!…かな?

ふわころも、
眠くてもとりあえず通勤電車の中で本を開いてます。

頭で考えるな身体で感じろ

HappyFlowerPopさん
コメントありがとうございます。

考える前に動く!これが大事ですね。

考え始めると、余計なことばかり考えてしまいますので、
>「うだうだ言わずに動いてみろ!」
ですね。

でも、こわい(笑)

No title

まず動く。
私も大賛成です(^_^)v

朝、なかなか起きられないとき、私はよく布団の中で何度も寝返りをうったりしています。
そうこうしているうちに、だんだん「起きるぞっ!」って気持ちになるんですよね。
それでも起きられないときもありますが(笑)

まず動く。
とっても大事なことだと思います。

No title

こんにちは。
考える前に一歩出てしまいます。
病気かと思っていたけど、問題なさそうですね。

今日も通勤で本を読む

ふわころ本舗さん

返事が遅くなり、すいません。

ふわころさんも通勤電車で本を読まれているのですか。
私もそうなんですよ。同じですね。

電車は読書時間にもってこいですね。

ただ、冬の電車の座席の暖かさが心地よすぎて、睡魔に襲われてしまいますが。

弱い心

くうさん

何かを始めるときには、まず動く。これが大事ですよね。

心は弱いもので、すぐに折れてしまい何もできなくなる。

それに勝つためにも、まず動く。これですね。

という私もまだまだなのですが・・・

うらやましい

あかちんさん

私は行動する前に、あれやこれや考えてしまい、結局行動できなくなることがたくさんあるので、うらやましいです。
非公開コメント

プロフィール
Author:読書で気づいた男
ブログの方針はこちらから
ブログのミッション

11月14日現在
FC2ブログ☆ランキング 本・雑誌1位
人気ブログランキング 本・読書1位
にほんブログ村ランキング ビジネス書1位
みなさんの応援、本当にありがとうございます。

Twitter始めました。
ユーザー名「readingability」
始めたキッカケ
Twitterボタン
読書1万時間までの道のり
現在の読書時間 1838時間
献本していただきました
ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
Ads by Google
Amazon
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
献本サイト
