サイトマップ
著者名や雑談記事一覧、その他で検索したい方はこちら
著者検索 雑談その他など
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

スポンサーサイト


あらためて考えてみる(雑談)

記事紹介
 今回は、私がよく訪問させていただいている「ちゃっぴさん」のブログ 「ちゃっぴの読書エッセイ~あっちこっち ぐるぐる」 の記事の紹介をさせていただきたいと思います。

 4月4日の記事で、タイトルが 「最近、疑問に思ったことを考察する」 というものです。

 この記事は「多くの人たちは、なぜ自分の好きなことに向かっていこうとする時に大きな抵抗を感じてしまうのか?」ということについて書かれているのですが、私はこの記事を読んですごく気持ちがわかったのと、あらためて好きなことをするということの大切さを考えさせられました。

 まずは、ちゃっぴさんの記事をお読みください。
 「最近、疑問に思ったことを考察する」

私の感想
 多くの人が、自分に素直になりたいという気持ちと、周りに合わせなければならないという気持ちの間をいったりきたりしているのだと思います。

 そして、この周りに合わせなければならないという気持ちは、歳をとればとるほど大きくなり、自分自身の身動きをとれなくしているような気がするのです。

 でも、これはあくまで自分の思い込みなのではないのでしょうか?

 少しぐらい周りに合わせなくても、他の人は何も気にしなければ、気づきもしていないのかもしれません。そう考えると、少し楽な気持ちになれるような気がします。

 ちゃっぴさんのいうように、好きなことをすることを自分自身に許してあげることができれば、人はもっと幸せになれるはずです。

 そして、この好きなことをすることへの抵抗を減らすことができれば、もっと自分自身の可能性も広げることができます。

 みなさんもちゃっぴさんの記事をみて、そのヒントを得ることができればと思い、今回紹介させていただきました。

もう一つの記事
 そして、ちゃっぴさんの4月5日の記事、タイトル 「信じる力」 も、ぜひ読んでいただきたい。

 これは「最近、疑問に思ったことを考察する」の記事の続編(これは私が勝手にそう思っているだけなのだが)のようなもので、これも、好きなことをすることへの抵抗を減らすヒントがあると思います。

 人にはそれぞれ事情があり、生活をしていくためには、好きなことばかりしていいはずがないという意見もあると思います。

 私はそれも正解だと思うのですが、多くの意見を知ることで、少しでも自分の人生をよくできるのならば、いろいろな考え方に触れてみるのも悪くはないと思うのです。

 なので、もしよろしければ、ちゃっぴさんのブログを訪問してみてください。何かのヒントを得ることができるかもしれませんよ。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに参加しています。
応援クリックお願いします。

スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます

私のブログをご紹介くださり、ありがとうございます。

多くの方が、自分の可能性を思い出すきっかけになれば
と思って記事を書きました。

関心を持ってくださり嬉しかったです。
これからもよろしくお願い致します。

読書で気づいた男さんのブログもいつも楽しみにしてい
ます!

思い出しました

ちゃっぴさん

こちらこそ、忘れかけていた気づきを与えていただき、ありがとうございます。

ちゃっぴさんの記事で、多くの人に何かきっかけを与えることができれば、
本当にすばらしいことですね。
非公開コメント

プロフィール
Author:読書で気づいた男
ブログの方針はこちらから
ブログのミッション

11月14日現在
FC2ブログ☆ランキング 本・雑誌1位
人気ブログランキング 本・読書1位
にほんブログ村ランキング ビジネス書1位
みなさんの応援、本当にありがとうございます。

Twitter始めました。
ユーザー名「readingability」
始めたキッカケ
Twitterボタン
読書1万時間までの道のり
現在の読書時間 1838時間
献本していただきました
ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
Ads by Google
Amazon
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
献本サイト
