サイトマップ
著者名や雑談記事一覧、その他で検索したい方はこちら
著者検索 雑談その他など
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

スポンサーサイト


5分でわかる面接官のルール

お知らせです
 私が以前記事にした「採用の教科書」

 その記事からのリンクをたどってAmazonのページにいっている人が多いのですが、5月21日現在「Amazon」でも新品がなく、中古の本が定価より高い状態にあります。

 本書は私のお薦めの書籍なので、たくさん本が置いてあればよいのですが、さすがにそればかりは私にはどうすることもできません(笑)

 そこで、今回紹介するのは、著者である「稲田行徳」さんのホームページで手に入れることができる「5分でわかる面接官のルール」という無料のレポートです。

 (注意:これは、採用の教科書の内容の一部が無料で見れるものではありません)

 ここでダウンロードできるのは「初めての面接でも欲しい人材を見抜くことができる採用面接マニュアル」の第1章の「5分でわかる面接官のルール」をみることができる無料版です。内容は、少し違いますが「採用の教科書」の記事に興味を持ったかたは、見てみても損はないと思います。

 ただ、PDFをダウンロードしなければならないので、あなたのメールアドレスを送信しなければなりません。そして、その後に「採用通信:本質」というメールマガジンも自動的に届くようになります。

 ただ、PDFを送ってくるメールから、メールマガジンの解除もすぐにできますので、必要なければ、無料レポートだけをダウンロードしたあとに、解除してくださっても問題ありません。

 さすがに中古の本を定価より高いお金をだして買うのはという方は、そちらを参考にしてみてください。

内容を少し紹介します
 面接を行うとき、あなたはいったい何に注意して見ていますか?

 どれだけ面接に力を入れていても、意識して見ようとしていないものは、当然見えてきません。それだけ、応募者の何を見るのかということが大事になります。

 そのためにも、応募者を見極める項目というものを、面接の前から準備して、意識して面接に臨むことが必要になるのです。

 面接官には身につけておきたいルールと、見極めるための項目を知っておく必要があります。

 採用というものは本当に重要です。その採用により、会社が黒字になる可能性もあれば、赤字になる可能性もあるからです。なぜなら会社の利益を生むのは従業員だからです。

 それだけ、人を採用するということは重要なのです。そのため、採用する人を選ぶ面接官のスキルも重要ということがいえます。

会社の顔
 面接官は応募者からみて、会社の顔になります。応募者は、その会社についての印象を、その面接官から想像するのです。

 現在では、応募者の印象が、そのままネットで評判になり、出回る時代でもあります。それだけに気をつけなければなりません。

 応募者は面接官以外のものも見ています。それは応募者が、会社に入って出ていくまでの、目に見えるものすべてです。そのため、面接とは会社全体で取り組まなければならないのです。

 まだまだ他にも載っているのですが、あとは見てのお楽しみということで・・・

 もちろん、これは無料版なので、もっと教えてほしい!というのは勘弁してくださいね(笑)

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに参加しています。
応援クリックお願いします。

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。

 面白いリンクの紹介ありがとうございました。来週採用面接ひかえていますので、さっそくレポート要望のメールを出しました。
 今、レポートが届くのを楽しみに待っています。

次の日に・・・

Katttt!さん

まずは、無料版で参考にしていただき、興味があれば本書も読んでみてください。
本書と「5分でわかる面接官のルール」の内容は別ものですが、参考になると思います。
(これは記事の本文に、ちゃんとわかるように書いていなかったので、変更しておきます)

さっきAmazonをみたところ、在庫もありになっていました。
記事を書いた次の日に新品があるなんて、そんな偶然あるのかな(笑)

無料レポート

はじめまして、花千代です。
ちょっと興味がある内容なので
無料レポートを覗いてみようかなと思います。

応援済みです。

No title

無料レポート見ました。やはり、おいしいところははずしてますね。
今回の面接には間に合いそうにないので、次の機会にあわせて勉強しておきます。どうもありがとうございました。

気にいっていただけたでしょうか

花千代さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
採用については、なかなか知る機会がないので、
このようなレポートは助かりますよね。

次回の面接の役に立てれば、うれしいです

Katttt!さん

私も、今回のことで採用について、じっくり考えさせられました。
これを今後にいかすべく、これからも勉強していきたいですね。
非公開コメント

プロフィール
Author:読書で気づいた男
ブログの方針はこちらから
ブログのミッション

11月14日現在
FC2ブログ☆ランキング 本・雑誌1位
人気ブログランキング 本・読書1位
にほんブログ村ランキング ビジネス書1位
みなさんの応援、本当にありがとうございます。

Twitter始めました。
ユーザー名「readingability」
始めたキッカケ
Twitterボタン
読書1万時間までの道のり
現在の読書時間 1838時間
献本していただきました
ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
Ads by Google
Amazon
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
献本サイト
