サイトマップ
著者名や雑談記事一覧、その他で検索したい方はこちら
著者検索 雑談その他など
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

スポンサーサイト


ブログのミッション

キッカケ
 この「読書1万時間」というブログを始めるキッカケになったものは、ある友人の存在が大きく影響しています。

 私は、学生の頃はもちろん、社会人になってからも、本を読む習慣などありませんでした。それがある友人から借りた1冊の本で、その後の読書ライフが始まることになるのです。

 その本とは、ロバート・キヨサキの「金持ち父さん貧乏父さん」です。この本を楽しく読むことができたことが、読書に良いイメージを持つことに繋がり、今の私がいるのです。

 そして、スティーブン・R・コヴィーの「7つの習慣―成功には原則があった!」に出会い、自己啓発がいかに大事なのかということに気づくことができました。いまでも、この本が一番の愛読書です。

始めることに遅いなんてことはない
 正直、読書を始めることが遅かったことを後悔していないわけではありませんが、過ぎた時間のことを悔やむより、これから、どのように読書とつきあっていくのかということのほうが重要なことになっています。

 そんな私の経験もあり、私と同じように、いままで本をあまり読んでこなかった人に、いまからでも読書の楽しさを知ってもらいたいという想いと、そのような人に本を読むきっかけを与えられたらという想いで、このブログを続けています。

 今度は、私が他の人のキッカケになりたいのです。1冊の本が、あなたを変えてくれるかもしれないのです。

私の想い
 もちろんブログは読書に対するアウトプットの目的もありますが、「他の人に自分の書いている記事に影響を受けていただいて、納得するだけでなく、何か行動を起こしてもらえるような記事を書く」ということの方が、いまでは大きな目的になっています。

 何かの記事を書く以上、読む人にとって新しい発見や、気づきを提供できれば、これほど素晴らしいことはないですし、私自身が、本を読んで記事を書いて終わりにしてしまっては、もったいないと感じたからです。

ブログはビジネス書と自己啓発書を中心に載せています
 どのような仕事でも、壁にあたることなく、まっすぐ進んでいける人はいないと思います。でも、それは当然のことなのではないでしょうか?

 どのような人も、壁にあたったときに、修正を繰り返し進んできたはずです。そこで止まってしまうことが一番いけないのです。

 問題の解決に必要なことは、行動を起こすことです。準備ができるまで待っていても、準備が整うことなどありません。とりあえず動きだし、そこから修正を加えながら進んでいくことが大事だと私は思います。

 その壁を乗り越える方法は、本から教えてもらえばよいのです。これだけ多くの本があるのですから、あなたの問題を解決してくれるヒントは必ずあります。

 仕事はまっすぐ進めるものではありません。ジグザグに進むものです。それでも最後には目的地にたどり着けるものです。その手助けを本がしてくれるのです。

ブログを見てほしい方々
 もうすぐ就職する方、新社会人の方、仕事で壁にぶつかっている方に、このブログを参考にしていただきたいと思っています。

 このブログは、なるべく難しい言葉は使わないように気をつけていますし、わかりやすく書いているつもりです。

 まずは、本を1冊すべて読もうとする必要はありません。気になったところからでも読み始めてください。

 その手助けを私のブログでできることを目指しています。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに参加しています。
応援クリックお願いします。

スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

ブログの目的意識がはっきりされていて、それが以前から変わらないことが凄いです。
おかしいなぁ。
私ブレまくりです…(笑)

>準備ができるまで待っていても、準備が整うことなどありません。とりあえず動きだし、そこから修正を加えながら進んでいく…

うんうん、そうなんですよねー。
なのに心がへっぴり腰の時は、これでもかと準備をして、弱気な時間稼ぎをしてしまう。
そのつど修正していけばいいのにかぁ。
メモメモ…
つい完璧主義になって、色んな可能性を小さくしてしまうので、胸が痛いわ。
ありがとうございます!

ごろちゃんさんらしさが1番いいです

ごろちゃんさん

私はごろちゃんさんのブレまくりのブログ大好きですよ。

たまに出てくる天然キャラさんが、楽しくてしかたありません。
記事を見ながら1人でニヤニヤしています(笑)
自転車のベルの「りんりんりん!!!」もおもしろかったです。
こんなニヤニヤしながら、パソコンに向かっている姿を人には見せられないです。

>ブログの目的意識がはっきりされていて、それが以前から変わらないことが凄いです。
これもいままでの読書の影響かもしれません。

すごいきっかけですね

人の人生やライフスタイルを変えるのは、決して人との出会いだけでなく、良本との出会いだったりしますよね。

ロバート・キヨサキの「金持ち父さん貧乏父さん」これ、読みたいと思いながらずっと読みそびれて今に至っています。
私は結構藤田デンさんとマーフィー博士の成功の黄金律が好きだったりします。その本で生き方や考え方が変わったり、特に藤田さんの生き方、世界観にひかれスチュワーデスになるとき大いに力になった気がするんです。

また、学習に年齢は必要ないですね。思い立った時が旬であり、大切な始まりなんだと思います。
今日も良いお話をありがとうございました。<(_ _)>

No title

読書で気づいた男さん

いつも興味深く読ませていただいてます。
ブログのミッション
とても刺激になります。

僕も読んでくださる方に
少しでも影響を与えられたらと
思って毎日書いていますが
なかなか・・・
日々精進の毎日です。

これからも楽しみにしてます。

No title

インプットしたことをアウトプットできるというのはすごい才能です。
尊敬です☆

始めるのに遅いことはない

いいですね♪
感化されて、いろいろなことに挑戦していきたい気分です(*^_^*)

「思い立った時が旬」いい言葉ですよね

美雨さん

>特に藤田さんの生き方、世界観にひかれスチュワーデスになるとき大いに力になった気がするんです。
これって素晴らしいことですよね。

私も人との出会いや、本との出会いで、人生が変わったような気がします。
特に自分1人では体験できないことを、人から学べたり、新しいことを教えていただいたりすることが、
本当にうれしいです。

美雨さんからもたくさん影響を受けています。
美雨さんの生き方や考え方、言葉使いなど、勉強になることばかりです。
美雨さんの周りにたくさんの人が集まるのは、その魅力の力なのだと、いつも感心しています。

もしよかったら・・・

lastweekendさん

lastweekendさんも、ブログのミッション作ってみてはいかがですか?
最初は、こんなものを作っても、誰も興味がないだろうと思ってしまいますが、
作ったもの勝ちですよ(笑)

公開しなくても、考えてみることで、自分の考え方を再確認できると思います。

それに、初めてブログを見にきてくれる人に、ブログの内容をわかりやすく伝えるためにも、よい手段だと思います。

まだまだこれから

くうさん

いろいろなことに挑戦!素晴らしいですね。

私は、いつもくうさんに応援してもらっているので、
くうさんが何か始めるときには、いつでも応援させていただきますからね。

お互い、これからも新しいことに挑戦していきましょうね。

共感しました!

ブログのミッションに非常に共感しました!

本田尚之さんのレバレッジリーディングに近いものを感じました。

僕も「金持ち父さん貧乏父さん」を友人から勧められましたが、読後感か他の本とは全く違いました。ラットレースに巻き込まれるのだけは御免です。

また、他者の意見を取り入れないと、結局は自分の勘や経験、そしてわずかな知識に頼り、成長は鈍化してしまいます。

本当に貴重な情報をありがとうございました!

これからもよろしくお願いします

福田将太郎さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

ブログのミッション共感していただき、ありがとうございます。

たった1冊の本で、いままでの考え方がガラっと変わることってありますよね。
私は「金持ち父さん貧乏父さん」に出会っていなかったら、
このように読書ブログをしていなかったと思います。
それほど大きなきっかけでした。

みなさんにも、そういう本を見つけてほしいですし、
このブログが、そのきっかけになれれば、これほどうれしいことはありません。

ミッションステートメント

読書で気づいた男さん、

仕事上のミッション、人生のミッション、
色々と考えたことはありましたが、

そっかぁ、ブログのミッション、
すっかり見失っておりました(笑)

さて、私は読書で気づいた男さんのブログにとても影響されている人間の一人です。いつも色々な発見をさせて頂いています。

私もできることなら、色々な方に本を読むきっかけ、読まないまでも、何らかの気づきを与えることができればという想いでブログを書いています。もっとも最近は、くだらない記事もたっくさん書いてますし、好きな小説の話なんかも書いていますが(笑)

私も、再び、ブログのミッションを再定義してみようと思います。
ミッション、ビジョン、バリュー
仕事では色々と考えていたことですが、まずは自分のことから考えないといかんですね。

また目を覚まさせてもらいました。
ありがとうございますv-290

道が開ける

速読おやじさん

私のブログも1年がたち、このへんで、じっくりブログのミッションについて考えてみようかを思い立ち、
この記事を作りました。

頭の中の考えを、文字に落とし込むことで、自分の考えが整理され、
目指すべき道がはっきりしてきたような気がします。

忙しくて、じっくり考える機会もなかったのですが、
そんな時こそ、1度じっくり考えることが必要なのかもしれませんね。

速読おやじさんの、ミッションステートメントも聞いてみたいです。

共感しました!

読書で気づいた男さん、

最近読書をテーマとしたブログをはじめたのですが、方向性に悩むことも多く、読書で気づいた男さんのミッションステートメントに大変共感いたしました!

また、全体にとても読みやすいブログでしたので、とても参考になりました。

また訪問させて頂ければと思いますので、よろしくお願い致します。

コメントありがとうございます

まいまいさん

ブログ訪問ありがとうございます。
ブログのミッションをつくることは、自分を見つめ直すことができるので、いいですよ。

私は、カーネギーの人を動かすは読んだのですが、道は開けるはまだなのです。
まいまいさんのブログで予習させていただきますね。
非公開コメント

プロフィール
Author:読書で気づいた男
ブログの方針はこちらから
ブログのミッション

11月14日現在
FC2ブログ☆ランキング 本・雑誌1位
人気ブログランキング 本・読書1位
にほんブログ村ランキング ビジネス書1位
みなさんの応援、本当にありがとうございます。

Twitter始めました。
ユーザー名「readingability」
始めたキッカケ
Twitterボタン
読書1万時間までの道のり
現在の読書時間 1838時間
献本していただきました
ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
Ads by Google
Amazon
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
献本サイト
