サイトマップ
著者名や雑談記事一覧、その他で検索したい方はこちら
著者検索 雑談その他など
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2つの習慣について記事を書いていただきました

何てことはない 風にあたって 本を読もうか
 今回は、私のブログ仲間でもある「何てことはない 風にあたって 本を読もうか」ごろちゃんさんが、私の「習慣を思い込みという視点で考える(雑談)」の記事について、自身のブログに記事を書いてくれましたので、紹介したいと思います。

 ごろちゃんさん、ありがとうございます。

 こちらも2部作の大作です。
 「習慣について」考えたら変な人だった
 「習慣について」考える生真面目な私

 ここで、2つの習慣について復習しておきましょう。2つの習慣とは、明確な目的意識を持って身につけた習慣と、日々の生活の中で知らぬ間に身についてしまった習慣のことです。

 私がごろちゃんさんの記事で、すごく心に打たれたことは、日々の生活の中で知らぬ間に身についてしまった習慣についての考え方でした。

 私の頭は完全に固くなっていました。この日々の生活の中で知らぬ間に身についてしまった習慣に対して、私はネガティブなイメージしか持っていなかったのです。それは、身につけたくなかった習慣や、だらしない習慣といったイメージです。

 しかし、ごろちゃんさんの記事を読んで、自分がいかに狭いものの見方をしていたのかに気づかされました。

 その理由は、ごろちゃんさんの記事を見ていただくとわかるのですが、そういう考え方もあるということに、気づくことができたのです。

 自分でも気づかない考え方を教えてもらえることができるのが、ブログで交流を続けることのよさかもしれませんね。

 ごろちゃんさん、たくさんの時間をかけ、記事を書いていただき、本当にありがとうございました。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに参加しています。
応援クリックお願いします。

スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます

あらあら、あのような内容でしたのに、丁寧な記事にしていただき恐縮です。

相変わらず、どんなところからも良いところを見つけてくれますねv-22
それは才能。
速読おやじ様同様、先生になれますよ。

自分に何かが足りないから身に付いた習慣でも、1か月前よりはきっと少々前進しているわけで。
どんな習慣でも、自分に身に付けば、人として厚みが増すように思います。
身体に良さそうな習慣ばっかりだったら、楽しくないですね。
役に立たなさそうな習慣を山盛り抱えた、力の抜けた年寄りになりたいです(笑)

こちらこそ、ありがとうございます

ごろちゃんさん

こちらこそ貴重なお時間をさいていただきありがとうございます。
時間泥棒をしてしまいましたね(笑)

どんな習慣でも、何かを身につけるということは、
その人の個性というか、何か意味があるのかもしれませんね。

>役に立たなさそうな習慣を山盛り抱えた、力の抜けた年寄りになりたいです(笑)
いいですね。このほうが温かみがありそうです。
非公開コメント

プロフィール
Author:読書で気づいた男
ブログの方針はこちらから
ブログのミッション

11月14日現在
FC2ブログ☆ランキング 本・雑誌1位
人気ブログランキング 本・読書1位
にほんブログ村ランキング ビジネス書1位
みなさんの応援、本当にありがとうございます。

Twitter始めました。
ユーザー名「readingability」
始めたキッカケ
Twitterボタン
読書1万時間までの道のり
現在の読書時間 1838時間
献本していただきました
ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
Ads by Google
Amazon
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
献本サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。