サイトマップ
著者名や雑談記事一覧、その他で検索したい方はこちら
著者検索 雑談その他など
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

スポンサーサイト


2つの習慣が広がっています

どらやきブックカフェ 雑食系女子ジャイの日記
 「習慣を思い込みという視点で考える(雑談)」の記事が広がり、今度は、ブログ仲間の「どらやきブックカフェ 雑食系女子ジャイの日記」ジャイさんが記事を書いてくれましたので、紹介させていただきたいと思います。

 ジャイさん、本当にありがとうございます。

 もちろん2部作です。記事を書くのに時間を費やしてくれたようで、こちらも大作になっています。

 日記 習慣を思い込みという視点で考える(上)
 日記 習慣を思い込みという視点で考える(下)

 念のため、2つの習慣について復習を。2つの習慣とは、①明確な目的意識を持って身につけた習慣と、②日々の生活の中で知らぬ間に身についてしまった習慣のことです。

 ジャイさんの①の習慣は、私たちが忘れてしまっているものを呼び起こさせてくれるようなものになっています。

 習慣というものは、向上心を持って身につけるものだというように思っていましたが、それだけではありません。辛いことを乗り越えるために身につけるものもあるのです。習慣は、意外なところでも力を発揮してくれるのです。

 ジャイさんの②の習慣は、おもしろい記事になっています。これぞ習慣!というような仕上がりになっています。ジャイさんの言い訳たっぷり(笑)の一面が見れて、人柄がよく伝わってきます。私も同じような習慣を持っていますが、なかなか自分には勝てないものですね。

 でも、このような習慣があるからこそ、その人に共感でき、その人との距離もぐっと近づくことになるのでしょうね。少しぐらい駄目な一面があるほうが、よいということですかね(笑)

 今回の記事は、ジャイさんがどのような人なのかを知ることができる、本当によい記事になっています。みなさんも、ぜひ訪問してみてください。

 ジャイさん、本当にありがとうございました。

こんなことができたらいいな
 このように、みなさんとの交流をしていると、もっと一緒に何かをできないかと考えることがあります。

 例えば、ブログをみんなで運営するなどです。これはブログをエバーノートのように使います。メンバー全員がログインできるようにして、誰でも記事を更新できるようにするのです。カテゴリーを工夫すれば、たくさんの人の知恵を1つのブログに集約でき、よいものができるかもしれません。ブログの運営が難しそうですが・・・

 交流が深まれが、このようなこともできるようになるかもしれませんね。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに参加しています。
応援クリックお願いします。

スポンサーサイト

コメント

No title

拙ブログを紹介いただきまして、ありがとうございます。

私自身の習慣について考えたことで、私も知らなかった自分の内面が明らかになった気がしました。時間をかけた甲斐があったと思います。自分自身を振り返る貴重なきっかけを下さいまして、ありがとうございました。

集団でブログ運営♪♪とても楽しそうです。
年齢・業種・出身地など全ての垣根を越えた交流が楽しめるのは、ブログならでは。ミクシィのコミュニティが、規模を大きくしたような感じでしょうか。
何かを討議するときには、多面的な意見があったほうが、良い結論が導き出せるものです。

No title

WIKIとBBSを組み合わせればなんとか作れそうな気がしますね。
そういえば、SNSを作るためのプログラムがあったような気も…。

アイデア募集しょうかな?

ジャイさん

こちらこそ、わざわざ記事を書いていただきありがとうございます。

このように交流ができるというのは、本当に楽しいことですね。
これからも、交流を増やしていけるような、企画でも作っていきたいものです。

いいこと聞きました

くうさん

あっ!くうさん、もしかして、こういう話詳しいのですか!

FC2にもWIKIができるようになっているのですが、読書のようなテーマで、
私たちが更新しなければいけないという参加意識を、どのように高めるのかが難しそうですね。

でも、やってみたいことの1つではあります。

SNSも調べてみたところ、無料でつくれるようですね。これは知りませんでした。

No title

読書で気づいた男さん

>あっ!くうさん、もしかして、こういう話詳しいのですか!

いや、ぜんぜん詳しくないですよ…。
期待しないでくださいませ~。

SNSを作るとなると、
サーバーを借りる必要があるのでランニングコストがかかってしまいますね。
無料でやるにはちょっと厳しいかもです。

でも、なかなかおもしろそうな話なので、私もいろいろ考えときますね♪

頼もしい

くうさん

くうさんが考えてくださるのでしたら、心強いですね。

私もWIKIやBBS、SNSについて、もう少し調べてみたいと思います。
非公開コメント

プロフィール
Author:読書で気づいた男
ブログの方針はこちらから
ブログのミッション

11月14日現在
FC2ブログ☆ランキング 本・雑誌1位
人気ブログランキング 本・読書1位
にほんブログ村ランキング ビジネス書1位
みなさんの応援、本当にありがとうございます。

Twitter始めました。
ユーザー名「readingability」
始めたキッカケ
Twitterボタン
読書1万時間までの道のり
現在の読書時間 1838時間
献本していただきました
ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
Ads by Google
Amazon
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
献本サイト
