サイトマップ
著者名や雑談記事一覧、その他で検索したい方はこちら
著者検索 雑談その他など
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

スポンサーサイト


思わず人に教えたくなる!「問題解決」のネタ帳

思わず人に教えたくなる!「問題解決」のネタ帳 (青春文庫)思わず人に教えたくなる!「問題解決」のネタ帳
著者:岩波貴士
発行所:青春出版社
発売日:2011年8月20日

Amazon.co.jp 商品詳細を見る


献本していただきました
 今回紹介させていただく書籍は、「日本アイデア作家協会」の岩波貴士さんから献本していただいた本です。

 そして、書籍の本文にて、本選びのために役立つ「書評ブログ」として「読書1万時間」を紹介していただきました。岩波貴士さん、ありがとうございます。紹介ページ

 「日本アイデア作家協会」ホームページ

 クリックすると拡大します
 書籍の本文で紹介していただきました

この本が読みたくなる一言
 本書は、タイトルにあるように、さまざまな場面で役立つ問題解決の情報が、約120種類ほど載っています。

 この「さまざま」というのは、かなり幅広いものです。仕事で役立つことから、自分自身を変える思考法、日常生活の便利ネタ、デスクワークに役立つ裏ワザテクニック、緊急時に役立つ事前準備など、かなり幅広い分野の情報が載っています。

 目次をみて、いまのあなたに必要なところを見るのもよし、気になる章を一通り見るのもよし、自由に読み進めていただくことができます。

 私は、献本していただいていますので、すべて読みましたが、知らなかった情報もかなり載っていて、ふとしたときに役立つネタを何個か仕入れることができました。

 また、手元に置いておけば、困ったときに知りたい情報を探すことができる、便利な1冊になるかもしれません。

 この情報量で、600円なのですから、安すぎるのではないかと思える仕上がりです。

 それと、すごく親切な仕組みにもなっています。いくつかの情報には、より深く知ることができるように、検索キーワードというものが載ってあり、インターネットで、その言葉を検索して調べれば、より深く知ることができるようになっています。

 また、本書の巻末には、無料追加情報を得ることができる特典がついていますので、ここでもお得感ありですよ。

 いまならAmazonで書籍を購入すると、豪華特典がつくキャンペーン中のため、興味があるかたは 「こちらまで」

 キャンペーン期間は、8月末頃までのようなので、興味があるかたはお早めにどうぞ。

少し内容を
 人に何か教えてもらうときに、非常に役に立つ方法として「自分でかなりのレベルまで調べ、その結果を示したうえで助言をいただく」という方法があります。

 これは、すごく納得できるものです。教える側に立つとわかるのですが、何も知らない(調べてこない)人に教えられるようなことは、たいした内容のものにはなりません。

 しかし、かなり調べてきた結果の質問になると、それ以上の回答をしなければならなくなります。

 この質問の仕方をうまくすることで、得られる回答が変わり、よりよい情報を教えていただくことができます。

 本書には、このように載っています。「今以上の知識を知りたいなら自分の知識を示したうえで尋ねる」納得の一言ですね。

あらためて考えさせられること
 「本当の品格」が問われる2つの場面というものがあります。①つは「無料の物の扱い」②つめは「公共施設の利用」です。

 本書には、こう載っています。『無料の物の扱いを見れば、それを提供している「相手への配慮」がわかります。また公共施設の利用を見れば、それを使う「次の人への配慮」がわかります。』というものです。

 これらは、自分以外の「他の人の存在」を、どのように考えているのかということを表すものになります。意外と、自分の本当の姿が出るのではないでしょうか?

 こういうときこそ、自分を磨くチャンスになるはずです。

問題解決Ⅳのデスクワークの「イライラ…」を吹き飛ばす裏ネタ
 この章は、「あっ!これ使ってみようかな」という情報がたくさん載っていました。一つひとつを説明すると、あまりにもきりがないので、それは本書をみてほしいのですが、ちょっとしたことでも、知っておくと便利なこと、時間を短縮できることはたくさんあります。憶えておいて損はないものばかりでした。

 この調子で書き続けると、いくらでも書けてしまうので、このへんにしておきますが、本書では、このように役立つ情報がたくさん載っているのです。

Amazon.co.jp 思わず人に教えたくなる!「問題解決」のネタ帳 (青春文庫)

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに参加しています。
応援クリックお願いします。

スポンサーサイト

コメント

No title

なんだか面白そうな本ですね。

問題解決マニュアルとせずに、あえてネタ帳という表記をしている点が、
斬新かつ興味深いです。

お得かも

くうさん

「へぇ~そうなんだ」的なネタが、けっこうあって、よかったですよ。
これで600円は、お得でした。

写真つき(^o^)ノシ 

わざわざ写真までつけてくださり光栄です。
お時間をかけさせてしまったようで恐縮です。
どうもありがとうございました。
これからもブログの方続けていってください。

ありがとうございました

岩波貴士さん

こちらこそ、献本ありがとうございました。

書籍に名前が載ったことが、うれしくて、ついつい写真を載せてしまいました。
すこし、やらしかったかな。

これからも、よろしくお願いしますね。
非公開コメント

プロフィール
Author:読書で気づいた男
ブログの方針はこちらから
ブログのミッション

11月14日現在
FC2ブログ☆ランキング 本・雑誌1位
人気ブログランキング 本・読書1位
にほんブログ村ランキング ビジネス書1位
みなさんの応援、本当にありがとうございます。

Twitter始めました。
ユーザー名「readingability」
始めたキッカケ
Twitterボタン
読書1万時間までの道のり
現在の読書時間 1838時間
献本していただきました
ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
Ads by Google
Amazon
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
献本サイト
