サイトマップ
著者名や雑談記事一覧、その他で検索したい方はこちら
著者検索 雑談その他など
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

スポンサーサイト


20代で人生の年収は9割決まる(後半)

20代で人生の年収は9割決まる20代で人生の年収は9割決まる
著者:土井英司
発行所:大和書房
発売日:2010年12月30日

Amazon.co.jp 商品詳細を見る


 今回は前回の記事の続きです。

26~28歳
 働き始めは、右も左もわからず、がむしゃらに頑張るだけでしたが、3年間働くことで、働き始めとは違うものが見えてくるようになります。

 この時期になってから、自分らしい働き方(強み)を見つけることになるのです。

 本書には、強みを見つけるための3つのポイントが載っていますが、この時期は、その強みを見つけることにエネルギーを注がなければならないのです。

 強みというのは、ある程度いろいろなことに触れてみなければ気づかないものです。

 右も左もわからないときに強みを見つけることなどできません。そのためにも、雑用の3年間が必要になるのです。

年齢によって、何を学ぶのか
 なぜ、20代で基礎を築いておくことが必要なのかというと、歳を取ると、20代のときとは、違うことに力を注がなければならなくなるからです。

 20代のうちに学んでおかなければならないことを、歳をとってから学ぶのでは、あまり意味がありません。

 30歳を越えてから学ばなければならないことは、マネジメントであったり、数字を読む力であったりと、20代のときとは、まったく違うことなのです。

 逆に、20代でマネジメントなどを学んでも、ほとんど効果はありません。

 そのような力があっても、その時期は、会社の上司も、あなたにそんな能力を求めてはいませんし、その会社で必要な基本の仕事が理解できていなければ、何の役にも立たないのです。

 年齢によって、学ばなければならないことがあるということを、しっかり意識しておかなければならないのです。

歳を取ると難しくなる
 もちろん、本書に書いてある、20代でしておくことを、30代から始めることが遅いというわけではありません。人より何倍もの努力をすれば、達成できることも多くあるでしょう。

 ただ、歳を取れば取るほど、そこにつぎこめる時間をつくりだすことが大変になります。それに、家庭を持てば、自分の時間はより少なくなります。

 歳を取れば取るほど、自分の時間を確保することが難しくなるということは、必ず憶えておくようにしなければなりません。

Amazon.co.jp 20代で人生の年収は9割決まる

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに参加しています。
応援クリックお願いします。

スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます!ブログ読ませてもらってて、まさに今の

自分に当てはまる気がしました。20代はのんきで楽しい学生と

専業主婦しかやってなくその倍以上の年で事務的な仕事をしてるの

だから普通の人の何倍もがんばらなきゃいけないはずですよね?

働き始めて4カ月・・あと2年半がんばれば少しは笑っていられる

かな?長いコメントでごめんなさいe-466

始めることに遅いことはないと思いますよ

noelさん

コメントはいくら長くても大歓迎ですよ。

私も若い頃は何も考えずに、その日を過ごしてきましたが、ある時、このままではいけないかなと思うことがあり、資格をとってみたり、本を読んでみたり、いろいろ始めるようになりました。

それでも、まだ迷いながら進んでいるような状態ですが、充実しているような気はします。

1つのことを続けていれば、きっと何か新しいものが見えてくるのではないでしょうか。

No title

「私は1割の枠に賭けるんだ!」
と学生時代なら冗談でも言っていたかもしれませんが。

私も来年で20台中盤に差し掛かるので
1日を無駄にしないように心がけたいものです。


時間は大切に

ネガティブさん

20代中盤ですか~
その頃の私は、まだ何も考えてなかった年頃ですね(笑)

20代後半になって、やっとこのままではいけないかなと思えてきたものです。
そういいながらも、その頃とあまり変わっていない自分がいるような気もしますが・・・
非公開コメント

プロフィール
Author:読書で気づいた男
ブログの方針はこちらから
ブログのミッション

11月14日現在
FC2ブログ☆ランキング 本・雑誌1位
人気ブログランキング 本・読書1位
にほんブログ村ランキング ビジネス書1位
みなさんの応援、本当にありがとうございます。

Twitter始めました。
ユーザー名「readingability」
始めたキッカケ
Twitterボタン
読書1万時間までの道のり
現在の読書時間 1838時間
献本していただきました
ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
Ads by Google
Amazon
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
献本サイト
