サイトマップ
著者名や雑談記事一覧、その他で検索したい方はこちら
著者検索 雑談その他など
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

スポンサーサイト


留学の参考に

ブログ仲間の紹介です
 私のブログ仲間に現在スウェーデンに留学中の大学生redjokerさんという方がいます。ブログ「休日の朝はもうひと眠り」(もちろんブログ仲間とは、私が勝手に言っているだけなのですが・・・)

 8月から留学されているため、現在のブログの内容は留学先の話がメインになっています。

 経営学を学ぶための留学ということなのですが、本心では、英語の語学留学を兼ねているようなので、英語の勉強に力を入れられているようです。

憧れ・・・
 実は、私は少し海外生活に憧れています。

 こちらも私のブログ仲間である、可愛猫子さんのブログ「猫子のアメリカ日記 Hello from California!」でワーキングホリデーの記事(ブログトップページのカテゴリーから探せます)があるのですが、このような経験を私もしておけばよかったと、最近強く感じるようになりました。

人々との出会いと変化
 もちろん、留学経験もないため(頑張っても海外旅行が精一杯です)redjokerさんのブログを拝見していると、うらやましく思えてくるのです。

 特に国を越えた人々とのエピソードが素晴らしいのです。

 redjokerさんが住んでいる寮にはたくさんの国の人がいます。中国・トルコ・インド・フランス・ドイツ・ヨルダン、その他にもいるかもしれませんが、いろいろな国の方との交流の話がでてきます。そこには、当然のように助け合いの話がでてくるのです。

 実際に留学するとなれば、楽しさと同じぐらい辛いこともあると思います。

 留学することは簡単なことではないのでしょうが、そこで得ることのできる経験は苦労以上のものを与えてくれ、多くのものを手に入れて帰ってくることができるのではないでしょうか。

 ブログを拝見していると、redjokerさんの心境の変化などが見えてきて、そこにまた惹かれてしまうのです。

 それにredjokerさんの留学先での頑張りをみていると、自分も負けていられないなという気持ちにさせられます。

 もちろん1人暮らしで避けては通れない、料理の話もでてきます。

 スウェーデンでの写真もあります。気温なんて、冬になるとマイナス20度前後のときもあるそうですよ。

 これから留学を考えている人は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

 みなさんも、もしよろしければ、ぜひ1度訪問してみてください。

 「休日の朝はもうひと眠り」

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに参加しています。
応援クリックお願いします。

スポンサーサイト

コメント

素晴らしい紹介、ありがとうございます

このような形で僕の留学の話を紹介していただき、ありがとうございます!僕自身も自分の経験をたくさんの人に参考にしてもらえればと思っているので、うれしく思います。

ちょうどさっき、日本への一時帰国を終えてストックホルムに戻ってきました。正直、日本での一週間が快適すぎてモチベーションが下がっていましたが、こちらでの記事を読んで、もう一度気合を入れなおして頑張ろうと思いました!

「ブログ仲間」、ありがとうございます(^_^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

「休日の朝はもうひと眠り」拝見させていただきました。
redjokerさん、すばらしいですね。
 うちの娘も上海に一年留学し、中国だけでなく世界中に友達作って帰ってきました。一年間ですっかり人間大きくなってびっくりしました。今では特に東アジア・東南アジア圏は自分の庭のように感じているんではと思います。
 redjokerさんのような人もっともっと増えてほしいなあ、そして影響される人々をどんどん増やしてほしいなあと思います。

私のサイトのご紹介をありがとうございます!

読書さんのブログ仲間として、ご紹介頂けてとても光栄です!
本当にありがとうございます!

私が、もしワーキングホリデーに行かなかったら、今頃、きっと全く違う人生を送っていたかもしれないな、と思います。

外国に住んで一番よくわかった事は、私の母国、日本という国の素晴らしさです。そして、日本人として生まれてきて良かった、という事をいつも実感しています。

最近は、海外留学する人も、どんどん少なくなっているとの事ですが、日本という国を再確認する意味でも、海外に短期間でも住んでみるのは、とても価値があると思うのです!

こんにちは♪
文化も言語も人種も違う国で生活するのは、
とても大変だと思います。
だからこそ、人と交流して心が通じたり
話が合ったりすると、より楽しいのかもしれませんね!

もっともっと色々なことを経験しようっと!

少しでも多くの人に見てもらいたい

redjokerさん

日本での一時帰国も終わり、もう戻られているのですね。
残り2ヵ月ですか~。あっという間に過ぎてしまいそうですが、悔いのないように頑張ってくださいね。

私もredjokerさんの留学の話を、他の人に参考にしてもらえればと思い記事にしたのですが、私もredjokerさんの記事に刺激を受けている1人ですので、これからもよろしくお願いしますね。

私もそんな庭がほしい///

Katttt!さん

「休日の朝はもうひと眠り」への訪問ありがとうございます。

このようなブログ紹介の記事を書いても、だれにも訪問されていなければ、私もかなり悲しいことになりますので(笑)、Katttt!さんのように訪問していただけると、私も助かります。

Katttt!さんの娘さんも、留学経験があるのですか、うらやましいですね~
同じ1年でも、きっと日本では得ることのできない経験ができるのでしょうね。
そして日本の良さも、またあらためて認識できる。

redjokerさんのような人がもっと増えれば、いいですね。

離れてみて、わかる良さですね

猫子さん

私の方こそ、勝手にブログ仲間にしてしまい、申し訳ありません(笑)

この記事を書くにあたって、猫子さんのブログは外せないところでしたので、事前の許可も得ず勝手に紹介させていただきました(笑)

留学の話ですので、海外生活をしている猫子さんは大先輩みたいなものです。

ワーキングホリデーの記事では、私もたくさんの刺激を受け、自分も色々なことに挑戦していかなければならないなぁという気持ちをいただきました。

他の人にも、そのような気持ちを持っていただけたらと思い、猫子さんのブログを紹介させていただいたわけであります。

飛び込む勇気

ふわころ本舗さん

大変だからこそ、より深い交流が生まれるのかもしれませんね。

私も、他の方のブログを見ていると、もっといろいろなことに挑戦しなければならない気にさせられるのですが、今の生活の居心地がよいためか、なかなか動き出せずにいます。

そのように考えると、自ら大変な環境に身を置くことは、貴重な経験をするためには必要なことになるのでしょうね。
非公開コメント

プロフィール
Author:読書で気づいた男
ブログの方針はこちらから
ブログのミッション

11月14日現在
FC2ブログ☆ランキング 本・雑誌1位
人気ブログランキング 本・読書1位
にほんブログ村ランキング ビジネス書1位
みなさんの応援、本当にありがとうございます。

Twitter始めました。
ユーザー名「readingability」
始めたキッカケ
Twitterボタン
読書1万時間までの道のり
現在の読書時間 1838時間
献本していただきました
ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
Ads by Google
Amazon
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
献本サイト
