サイトマップ
著者名や雑談記事一覧、その他で検索したい方はこちら
著者検索 雑談その他など
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

スポンサーサイト


自分の資源を考える(雑談)

すこし考えてみませんか?
 ここでいう資源とは、自分がしている仕事だったり知識だったりを表します。

 人はみな何かしらの力を持っています。専門職の人は技術を、営業の人はトークを、趣味で何かをしている人も、普通の人より多くの知識を持っています。
 
 ここで一度、自分の持っている資源について、よく考えてみましょう。
 
 もしかしたら、その資源は他のことにも応用がきくかもしれません。

私の場合
 ここでは、私のブログを例にしてみます。

 読書のブログを書いている人は、読んだ本をそのままにしておくのではなく、文章に落とすことで、アウトプットし、身になる知識とするために、ブログをしている人が多いと思います。
 
 では、私はこのブログという資源を使って、他に何かできないでしょうか?
 
 ゼロから何かを始めるのも大切ですが、いまある資源を使って何かを始めるのは、初めやすいものです。
 
 ブログを続けることで将来に活用できそうなこと(これは例えです)
  • 人脈をつくり、そこから何かを始める
  • 将来本を書く
  • 講師を呼んで読書会を開く
  • コンサルティング
  • 記事をメルマガに応用する
  • 一般の人より本の情報を早く手に入れることで、情報での有利性をつくることができる
 これは例えですが、ブログ1つでも、これだけいろいろな可能性があるのではないでしょうか。

あなたの場合
 あなたはどのような仕事をし、どのような趣味をもっていますか?
 
 それは、何か他のことに有効活用できないでしょうか?
 
 あなたができること、あなたが持っている力を、箇条書きにしてみてください。
 
 そこから、何か広がることが見つかりませんか?大きなことでなくてもよいのです。小さなことでも自分にできそうなことを見つけてみてください。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに参加しています。
応援クリックお願いします。
スポンサーサイト

コメント

有難う御座います!

嬉しいです!リンクそのままでいいんですか?
有難う御座います。
読書感想文ないですかぁ~。まぁ、突然言っても・・・。
って感じですよね。
夏休みに入ったら、決めてみます。

僕は、自分の長所を見つけるのに苦労すると思いますwww。
それ以前の問題www。
あるとしたら、水泳ができるぐらいでしょうか~?
自分のこと考えると少し落ち込んじゃうような・・・。(ネガティブw)
自重しますwww。

では。
非公開コメント

プロフィール
Author:読書で気づいた男
ブログの方針はこちらから
ブログのミッション

11月14日現在
FC2ブログ☆ランキング 本・雑誌1位
人気ブログランキング 本・読書1位
にほんブログ村ランキング ビジネス書1位
みなさんの応援、本当にありがとうございます。

Twitter始めました。
ユーザー名「readingability」
始めたキッカケ
Twitterボタン
読書1万時間までの道のり
現在の読書時間 1838時間
献本していただきました
ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
Ads by Google
Amazon
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
献本サイト
