サイトマップ
著者名や雑談記事一覧、その他で検索したい方はこちら
著者検索 雑談その他など
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

スポンサーサイト


面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
著者:本田直之
発行所:大和書房
発売日:2009年1月25日

Amazon.co.jp 商品詳細を見る


この本が読みたくなる一言
 面倒くさがりやには、2つのタイプがあります。

 面倒くさいからといって最初に何もやらずに、後になってから大変な苦労をするタイプ。

 先に小さな面倒をしておくことで、後の面倒を少しでも楽にしたいタイプ。

 究極の面倒くさがりやとは、後者のことを言うのです。

 面倒くさがりやのあなたが、この面倒くさいという力を利用して、うまくやっていくコツが55の法則として本書に載っています。

心に留めておきたいこと
 面倒くさがりやというのは、悪いことなのでしょうか?実際多くの人は面倒くさがりやなのではないでしょうか。

 しかし、この面倒くさいということを解消しようという力、この楽をしたいという力こそが、アイデアを生む源になるのではないでしょうか。

 究極の面倒くさがりやとは、先を読む力に優れています。

 将来起こりうるトラブルを常に予想し、将来の面倒くさいことを回避するために、事前に情報を仕入れたり、行動を起こしたりします。

 一見事前の行動自体が面倒くさいことに思われますが、最初にする面倒くさいことと、後からやってくる面倒くさいことは、質が大きく違うのです。

 最初にする面倒くさいことは、自分の意思で行い、コントロールできるものです。

 しかし、後からくる面倒くさいことは、あなたの意思ではどうしようもなく、コントロールすることもできません。

 ここに大きな差があるのです。どうせ面倒くさいことをするのなら、少しでも楽で、自分でコントロールできるほうがいいと思いませんか?

内容紹介
 55の法則の中から3つを抜粋

・メモをする
 記憶するというのは正直面倒なものです、すぐに忘れてしまうこともあります。

 それを予防するために、あらゆる場所に思いついたことを、いつでも書きとめておけるように、ペンとメモを用意しておくのです。

 思いついたことを後から思い出す面倒を考えたら、これぐらいは楽なものです。

 それに、これにはもう1つの効果をあります。考えを文字にすることで、頭の整理もできるのです。

・全部予約する
 電車・映画・お店などなど、予約できるものは予約をするべきです。

 現地に行って待たされることほど、無駄な時間はありません。人が多い中、受付をうけるもの、そうとう面倒くさいことです。
 
・マニュアルを熟読する
 すばらしい機能があるのに、それを知らずに使い続けることで、手間をかけていることはよくあります。

 例えば携帯やパソコン。ちょっとした機能を知っているだけでも、知らないことから比べると、大変便利な使い方ができるようになります。

 最初に読む面倒以上の効果があるのです。

AAmazon.co.jp 面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに参加しています。
応援クリックお願いします。

スポンサーサイト

コメント

前回のことで・・・。

えぇ~と、大丈夫じゃないです・・・。
コメントを僕が消しているだけで・・・。
個人情報をばらしてくるんです・・・・・。マジにヤバい。リアです。
読書で気がついた男さんは、『アク禁』もしくは、『コメ禁』の仕方をご存知でしょうか?ご存知であれば、お早めに僕のブログ、
又は、コメ返に書いてください。お願いします。
早くしないと、ブログ関連の人の住所(リアルの)もわかってしまって大変なことに・・・。

更に僕は1時間しかパソコンが使えない・・・。
ですので、コメ消すのがかなり遅れてしまい、
全国のネット界に23時間僕のブログに個人情報が流せることに・。
最悪です。
親にも交渉して全時間使用したいのですが・・・。
すいません。

では。

No title

おはようございます!お返事が遅くなり申し訳ございません、Keiです。

全脳思考は、神田昌典氏開発ツールです。

潜在意識に問いかけ、自分自らの行動に働きかけるものです。

書籍からでも使えるようになると思いますが、実際にやってもらうと大きな気付きがあるかもしれません。

もし、全脳思考に興味がございましたら、一度ファシリテーションをさせていただきますので、ぜひご体感ください。まだまだ未熟者ですので今でしたら(認定ファシリテーション仮免中)無料で行います。
というより、貴重なお時間をいただけるようでしたら、よろしければ私を鍛え上げるためにぜひご協力ください!
※お時間(土日祝)と場所(関東エリア)によりますが・・・♪

ありがとうございます

Keiさんへ

このような興味がある話ありがとうございます。

まずは書籍を読んで、実際にやってみます。

その時わからないことがあれば、ご指南のほうお願いします。

ありがとうございます。

もちろん!喜んで!!

わからないことがありましたら、いつでもご連絡ください。
わかる範囲で恐縮ですが・・・協力させていただきます。

ありがとうございます。

本日読みました

読書で気づいた男さん、

こんにちは。
今朝、帰省の飛行機の中で読みました。
既に実践していることもありますが、無意識にルーティン化できることというのは仕事でも普段の生活でもかなりありますよね。

最近、色々な仕事の仕組み化中です。

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【推薦本】面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則 本田 直之

◆本日の『人生を変える一冊!』 【82点】 (180) 『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則』 大和書房 09年1月 本田 直之本田 直之 おすすめ平均 まとめられていることといくつかのスタンスに価値あり当たり前に思えるが…面倒なので星5つしっかり眠る1脳科学…
プロフィール
Author:読書で気づいた男
ブログの方針はこちらから
ブログのミッション

11月14日現在
FC2ブログ☆ランキング 本・雑誌1位
人気ブログランキング 本・読書1位
にほんブログ村ランキング ビジネス書1位
みなさんの応援、本当にありがとうございます。

Twitter始めました。
ユーザー名「readingability」
始めたキッカケ
Twitterボタン
読書1万時間までの道のり
現在の読書時間 1838時間
献本していただきました
ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
Ads by Google
Amazon
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
献本サイト
