サイトマップ
著者名や雑談記事一覧、その他で検索したい方はこちら
著者検索 雑談その他など
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

スポンサーサイト


世界一わかりやすい「速読」の教科書

世界一わかりやすい「速読」の教科書世界一わかりやすい「速読」の教科書
著者:斉藤英治
発行所:三笠書房
発売日:2010年5月15日

Amazon.co.jo 商品詳細を見る


この本が読みたくなる一言
 速読おやじさんのブログをみて、速読おやじさんが手に入れた速読法を知りたくなり、今回この本を読んでみました。

 速読おやじさんのブログ 「速読おやじのビジネス書 レバレッジ・リーディング」

 本を読む人にとって必要なもの、それはやはり速読を身につけることではないでしょうか。

 最初に苦労をしてでも速読を身につけることにより、本に対する投資時間の差は何倍にも違ってきます。

 「それはわかっている」「いままで速読には何度も挑戦してきた」「しかしうまくいかない」きっとこのような人は多いことでしょう。

 苦労をせずに速読を身につけられないだろうか。その方法が、この「世界一わかりやすい速読の教科書」に載っているのです。

内容紹介
 速読というものは、早く読めるようになればよいというものではありません。

 早く読むだけなら、目の動きを訓練すれば、ある程度のスピードで読むことができるようになります。

 しかし、それで読んだ内容を理解できていなければ意味がありません。

 加速された読書スピードに対応できるだけの文章処理能力、脳の回転スピードを上げる必要があるのです。

 これを訓練する方法が本書にでてくる「速読耳トレーニング」なのです。

 速読耳トレーニングとは、通常より早いスピードで音声を聴く高速音声トレーニングのことです(本書では3倍・4倍・10倍があります)

 これを1日15分で7日間聴くだけで、本を読むスピードが速くなります。

 このトレーニングは脳に対して2つの刺激(視覚と聴覚)を与えることで脳を活性化させます。

 そしてこの訓練を続けることで、速読のスピード感を脳に覚え込ませます。これにより脳の回転スピードが高まり、早いスピードでも理解できるようになるのです。

 ここで初めて、早く読め理解できる理想の速読状態がうまれるのです。

 速読に必要なもの、それは「スピード+理解+記憶」なのです。

 本書には、あと効果的な読書術、1冊の本を30分で読む方法などが載っています。

Amazon.co.jp 世界一わかりやすい「速読」の教科書

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに参加しています。
応援クリックお願いします。

スポンサーサイト

コメント

No title

読書で気づいた男さん、

こんにちは。私のBlogまでご紹介頂きありがとうございます。
本当にウソではなく、この本を読むまでは月に5冊(大半は小説)読むだけで精一杯だったのが、途端に毎日1冊読めるようになりました。

他の速読本と違うのは”聴覚”に訴えているところですね。
速読のやり方はたぶん、人それぞれだと思いますが、特段トレーニングを積まなくてもできるという点では忙しいビジネスマンにとっては即効性ありでいいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

速読おやじさん凄い・・・。

1日1冊・・・。僕には、確実にできないです・・・。
凄い。僕は、そんなの信じられないです・・・。
速読って知ってる?って訊かれたら必ず
「えっ?なにそれ?食べ物?おいしいの?」
っと必ず、現実逃避をします。
頭に内容が入らないような気がするのですが・・・。
どうなんでしょうか?
僕は、経験者(=速読できる人)ではないので良くわからないです。
とても難しそう・・・。

では、長文失敬。

No title

はじめまして。
いろんなブログサイトを見てみようと思ってランキングサイトからたどりつきました。
とても興味深い内容で、また訪問させていただきます。

1日1冊目指して!

速読おやじさん
コメントありがとうございます。

私の方こそTwitterで紹介してもらいありがとうございます。

私も速読おやじさんのように、1日1冊を目指し速読がんばってみます。

見習おう

アストライアーさん

本は、ゆっくり読んだからといって内容が頭に入ってくるものでもないですし、私の場合は、それなら早く読んだ方が得かなぁ~みたいな感じですよ。

しかし、1日1冊 速読おやじさんはすごいですよね。

コメントありがとうございます

みことみさん
はじめまして
コメントありがとうございます。

興味深い内容と言ってもらえると、すごくうれしいです。

また訪問してくださいね。

実は通勤時間が長いから・・・

実は通勤時間が長いというのが大きな理由だったりして(笑)

それから80:20の法則のように、大事な事は全体の20%くらいしかありませんので、一字一句読む必要はないんですよね。

でも子供の頃から、一字一句の音読に慣らされているので、この意識を変えることが、もしかすると、一番重要かもしれませんね。

みなさん、一緒にがんばりましょう!!

通勤時間は大事

速読おやじさんへ

眼は音読するのではなく、流れるように進まなければならないのが最初は難しいですよね。

私も通勤時間に本を読みますが、この時間が一番読書に適した時間ではないでしょうか。
家に帰ると誘惑が多くなりますから。

はじめまして

読書ブログ屋と申します。どうか宜しくお願い申し上げます。

私のブログにある読書で気づいた男さんのコメントから訪問しました。私の記事が少しでもお役に立てたのなら幸いです。

速読は一朝一夕では上手くいかないものですね。1週間で出来た速読おやじさんはスゴイです。

ところで、速読用のテキストがツッコミどころ満載に思えるのは私だけでしょうか?あのテキストは何度読んでもワケワカメです。

応援ポチ!

こちらこそ、はじめまして!

読書ブログ屋さん

たしかに速読用のテキスト、何であれになったんでしょうかね?

もうすこし分かりやすくて、楽しいものにしてほしかったですね。

こちらこそよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール
Author:読書で気づいた男
ブログの方針はこちらから
ブログのミッション

11月14日現在
FC2ブログ☆ランキング 本・雑誌1位
人気ブログランキング 本・読書1位
にほんブログ村ランキング ビジネス書1位
みなさんの応援、本当にありがとうございます。

Twitter始めました。
ユーザー名「readingability」
始めたキッカケ
Twitterボタン
読書1万時間までの道のり
現在の読書時間 1838時間
献本していただきました
ご意見・ご感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
Ads by Google
Amazon
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
献本サイト
